人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水仙の丘 横浜夜景ミュージアム >>
あわやパニック! 鶴ヶ岡八幡宮の節分
あわやパニック! 鶴ヶ岡八幡宮の節分_a0003150_9233149.jpg
ことしは週末と重なったこともあって、鎌倉・鶴ヶ岡八幡宮の舞殿のまわりは観衆で押し合いへし合い。新聞報道では2万7000人の人出だったと言うから、超混雑も当たり前。
舞台上には宮崎緑さんの姿も。年女ということは・・・・。
あわやパニック! 鶴ヶ岡八幡宮の節分_a0003150_9243454.jpg


2時に豆撒きがスタート。と、豆をめがけて人が殺到し、目の前で将棋倒し状態が発生した。
あわやパニック! 鶴ヶ岡八幡宮の節分_a0003150_9245315.jpg

「キャーッ」という女性の声。「靴がない!」「眼鏡がどっかにいった!」「子供がいるんだ。やめてくれー」

これじゃあ、福を招くどころか、自分の命だって危ない。
急遽豆撒きが中止され、将棋倒しになった一群が立ち直ってやっと豆撒き再開・・・。
と、なかなか大変な節分となった。

新聞報道では撒かれた豆6万袋と書かれているが、ウソでしょ!
舞台上の年男年女数十人が一度入れ替わって、2回ずつ撒いただけで、あっという間に終了。ほとんどの人がゲットできないままで、不満を抱えた多くの観衆は、3時から豆撒き開始の鎌倉宮に向かって民族移動を開始した。

もちろん我々はあほらしくなって退散。福に見放されたのか? けがをせずにすんで福を頂いたというだったのか?
by shonanvil | 2007-02-04 09:24 | じゃらん日記NEW
<< 水仙の丘 横浜夜景ミュージアム >>