人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 12/23 金沢文庫 称名寺... 12/20  油壺「観潮荘」の... >>
12/21 パッパニーニョと烏骨鶏卵
12/21 パッパニーニョと烏骨鶏卵_a0003150_7164162.jpg
2週間前、久しぶりに、葉山のおいし珈琲の店、パッパニーニョへ。
元ローマオリンピックのサッカー日本代表選手自らが珈琲を淹れてくれる店としてはあまりに有名。

テーブルの脇にワゴンを持ってきて、口細のポットでゆっくり「の」の字を書きながらご主人が丁寧に淹れる様子を見るのは、いつもながら楽しい。
12/21 パッパニーニョと烏骨鶏卵_a0003150_7172570.jpg

今回のテーマは、その珈琲ではなく、店の片隅に置かれた烏骨鶏の卵。

葉山・木古庭の養鶏農家さんから頼まれて、置いているとのこと。
一個200円は、デパートなどで買うよりも安いかな。
12/21 パッパニーニョと烏骨鶏卵_a0003150_718060.jpg

早速何個か買って帰って、玉子かけ御飯にしてみる。
普通の玉子に比べてやや白っぽい黄身の色だが、お味は濃厚。
最近の卵は生臭くて、とても玉子かけ御飯にしたら食べられたのものではないが、烏骨鶏なら、昔懐かしいあの玉子かけ御飯の味。
口の中にほわっと広がるやわらかくやさしい玉子のうまさ。御飯もろともわっせわっせと掻き込む、あの子供のころの味の思い出がにわかに沸き上がってきた。
12/21 パッパニーニョと烏骨鶏卵_a0003150_7183337.jpg

以来、烏骨鶏が我が家のマイブーム。
最近、もうちょっと安くて手に入れられるルートを発見し、日々玉子かけ御飯を楽しんでます。

葉山珈琲パッパニーニョ  
三浦郡葉山町一色1940
046-875-9924 
by shonanvil | 2005-12-22 07:18
<< 12/23 金沢文庫 称名寺... 12/20  油壺「観潮荘」の... >>