人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 12/8    「美味しんぼ」... 12/4  うなぎの湯って? >>
12/7  おこげキャンディ
12/7  おこげキャンディ_a0003150_162275.jpg
韓国ではかなりポピュラーだけど、日本ではあまり馴染みのないのが「おこげキャンディ」。
久しぶりに、この味に出会った。
汐留シオサイトのペディ汐留に出来た新しい韓国料理の店『市場(シジャン)』でレジをすますと、レジ前に「おこげキャンディ」がおいてあった。
ぽーんと口に入れると、懐かしいおこげご飯の香ばしい味。こりゃあうまい! 思わず何個かワシ掴みにして頂いて帰っちゃいました。
12/7  おこげキャンディ_a0003150_1625096.jpg

この店、薬食同源をコンセプトにした鍋物が人気。今日もプルコギ鍋などをはふはふいながら頂いたが、この飴をなめたら、鍋のことなんか忘れるくらいに心酔してしまった。

韓国料理にはおこげ(ヌルンジ)はよく出てくる定番で、韓国の人はおこげが大好き。
パンチのある辛いものもうまいが、最後にふわっとやさしいおこげスープで締めくくるという食事のストーリーづくりも韓国料理のすごいところだ。

このおこげキャンディ、日本でも韓国専門店やネットで売ってるみたい。
こりゃあしばらく、はまりそうです。

コリアンキッチン『市場(シジャン)』
東新橋1-9-1Pedi汐留2F
11am-10pm (LO)
定休日:なし
Tel: 3571-4839
by shonanvil | 2005-12-08 16:03 | じゃらん日記NEW
<< 12/8    「美味しんぼ」... 12/4  うなぎの湯って? >>