人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 4/30  葉山芸術祭 4/29  湘南国際村ツツジ情報 >>
4/29  キャベツの花
三浦半島は海と山だけじゃない。
広大な畑の広がる丘があちこちに点在する、大都市近郊農業地帯でもある。

武山から三浦海岸に至る一帯にも、一面の畑が広がる。
夏にはスイカ畑となるここも、いまは春キャベツの収穫時期。
4/29  キャベツの花_a0003150_20168.jpg
農家の人が収穫に忙しいその脇に、黄色い花が可愛らしく咲いている。
菜の花? 

「キャベツの花ですよ、ダンナさん」と、畑の脇で野菜販売所を開くおばあちゃんが教えてくれた。
よく見ると、キャベツの玉が開き、その真ん中から茎が伸びて4つの花弁のかわいい花が咲いている。同じアブラナの仲間である菜の花とよく似ている。
キャベツは一年中収穫できるが、花が咲くのはいまの時期だけなのだそうだ。

おばあちゃんの店で、朝獲れキャベツ一個100円を買う。ひと玉買ったら、小さめのをもうひとつサービスしてくれた。
うれしいけど、食べきれないぞ。
by shonanvil | 2004-04-29 20:17 | じゃらん日記NEW
<< 4/30  葉山芸術祭 4/29  湘南国際村ツツジ情報 >>