人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 瀬戸内寂聴さんの講演会 オタマジャクシのいる風景 >>
寄ってみたかった店にやっと! 秋谷「yusan」
寄ってみたかった店にやっと! 秋谷「yusan」_a0003150_11545684.jpg



建築家sadwatさんのアトリエ前。
タイムスリップしたような古い蔵が、新しい店になった。

若い夫妻がハンドリングする野菜中心の食事とギャラリーの店「yusan」。

寄ってみたかった店にやっと! 秋谷「yusan」_a0003150_11554618.jpg


キッチンに立つ奥様の出身地である四国に伝わる古い風習「遊山(ゆさん)」からとった名前だとか。田植え前の農閑期に、桜の花の下や小山にお酒やご馳走を持って行って、気のあう仲間と食事をしたり、酒宴をする。それが「遊山」。ふむ、秋谷界隈ののんびり感や住人のフレンドリー感そのままの、いいネーミング。

いまや時代は1年中NO閑期。こんな時代だからこそ、秋谷のご近所が立ち寄っておいしいものを食べるyusanが必要なんだよね。

寄ってみたかった店にやっと! 秋谷「yusan」_a0003150_11561311.jpg


蔵そのままの石の床。こりゃあ、サンダル履きにぴったり、というわけで、お隣のテーブルのカップルもご覧のとおりのサンダル。(すみません、足元を勝手に撮らせてもらっちゃいました。僕もたまたまサンダルでした)

寄ってみたかった店にやっと! 秋谷「yusan」_a0003150_11563430.jpg


料理も秋谷のゆるさそのまま。無農薬野菜中心のおかずと玄米ご飯の定食。
花屋の時とはまた違う、いい空気が流れています。

夜もレトロな電球の下でごはんがいただけるらしい。

yusan
横須賀市秋谷2-13-4
tel 046-874-8819

寄ってみたかった店にやっと! 秋谷「yusan」_a0003150_11572058.jpg

by shonanvil | 2012-07-08 11:57 | おいしい店 (記事)NEW
<< 瀬戸内寂聴さんの講演会 オタマジャクシのいる風景 >>