人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 4/3 静心なく花の散るらむ 4/1 国際村、移ろいの春 >>
おいしい店  横浜市永田 懐石「真々庵」
おいしい店  横浜市永田 懐石「真々庵」_a0003150_7205827.jpg
※「真々庵」は2004年10月5日、横浜から東京・青山に移転・オープン。

こちらのページに真々庵紹介記事あり。

「真々庵青山本店」
住所:東京都渋谷区神宮前4-5-12 セピア原宿B1
●電話:03-5414-3361
●営業時間:昼 11:30~15:00
(予約制):夜 17:00~22:30(予約のスタート
      時間は20:30まで)
●定休日:無休
詳しくはこちらのホームページ参照。

下記は、横浜店のレポート(閉店済み)。青山店はオープン後詳細レポートの予定。


たまには、ちゃんとした料理人のつくるちゃんとしたものを食べたい。

そんなときに思い出すのが、太田嘉章さん。
おいしい店  横浜市永田 懐石「真々庵」_a0003150_7251570.jpg

代官山の「だいこんや」時代から、丁寧な仕事とアイデアの切れ味では定評の懐石料理人。その後四谷の「公孫樹庵」「やなぎや」といった話題の店で腕を振るってきた。全国は言うに及ばず、海外の有名日本料理店にもたくさんの弟子を持ち、師匠とあがめられているひとが、いまひっそりとごく少人数の客のためだけに料理を作ってくれる店を持っている。

それが、「真々庵」。

横浜市永田の住宅街の中。小さな看板がなければ見落としてしまうような個人の住宅がその店。
あまり雑誌にも載らないので、まさに知るひとぞ知る。けれど、お客には編集者や料理評論家など通と言われるひとが多い。知っているくせに一般のひとには教えないんです。

とはいっても太田さんご自身は柔和な好々爺。調理の合間に客席に来てあれこれ旬の食材や調理法について話してくれる。

店には三つの部屋があり、それぞれ一組の客しか取らない。ゆったりした空間で、一流の料理人が自分のためだけに腕を振るった料理が楽しめる。
なんという贅沢。

料理はすべてお任せで、夜の懐石コース7000円、昼は3500円。2倍の価値はある、と見た。
by shonanvil | 2004-04-03 21:06 | おいしい店 (記事)NEW
<< 4/3 静心なく花の散るらむ 4/1 国際村、移ろいの春 >>