<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
旧朝倉邸
a0003150_1172096.jpg



代官山の旧朝倉邸にはじめて入る。
広大な庭とお屋敷。
東京市の市議会議長を務めていた方のお屋敷。いま代官山ヒルサイドテラスになっている場所も、元はここの地所だったらしい。

a0003150_1174277.jpg


大広間の縁側に座って、屋敷の主になった気分で庭園の新緑を眺める。
ああ、のんびりゆったり、いいねえ。
入館料150円の至福。
ちなみに、60歳overの僕は、無料でした。

a0003150_118010.jpg

[PR]
by shonanvil | 2014-04-28 11:08 | じゃらん日記NEW | Comments(0)
油壺の温泉旅館
a0003150_724564.jpg



都内の某人気書店関係者(といっても全くのプライベート)4人と一緒に、油壺の海洋泉旅館「観潮荘」に宿泊。

昼過ぎにチェックインして、さっそく露天風呂につかりながら、本談義、作家談義、その他諸々談義。。

話題の書店のスタッフだけに、本に対する思いがすごい。

露天風呂につかりながら2時間、ご飯を食べながら2時間、酒を呑みながら3時間・・・。タモリから景山民夫、寺山修司、ソローに野澤一と、書棚から次々と本を引っ張りだすように、話がどんどん膨らんでいく。みんな大ネタ小ネタを山ほど持ってます。
風呂酔い、酒酔い、しゃべり酔いで、もうフラフラだよ。

a0003150_7243449.jpg


明くる日は、朝風呂の後、すぐそばの油壺マリンパークで、イルカショーを見る。
最前列に陣取って、会場一番の歓声を上げていたのは、僕たちでした。

近所の旅館に泊まるっていうのも、なかなか楽しい体験デス。
[PR]
by shonanvil | 2014-04-17 07:26 | じゃらん日記NEW | Comments(0)
鎌倉大仏で花見の会
a0003150_1840198.jpg


春の恒例、鎌倉大仏・高徳院迎賓館で開催された某出版社の「花見の会」に今年も参加させて頂いた。

見事な桜の隣には北条政子、反対側のお茶席には千利休のお軸が飾られ(どちらもホンモノです!)、山●寛斎氏と女優の小●明子さんがツーショット写真を撮っていたり、僕と同じテーブルには東郷平八郎の美しいやしゃ孫さんや、神奈川初の女性署長に就任された大船警察署長さんがお座りになっていたりと、なんともセレブでゴージャス。

桜より華々しい方々に囲まれた花見の会でした。

a0003150_18404242.jpg

右の掛け軸が、北条政子直筆のお軸。国宝級がさりげなく飾られている。さすが高徳院!

a0003150_18412326.jpg

北条政子のお軸を前にピースサイン。もちろん会場内で一番目立っていたお召し物。

a0003150_18425784.jpg

鎌倉出身の吉本芸人野々垣濯太(ののがき・あろうた)さんと相方(コンビ名リリィ)。売れない二人を応援しようと、この場で後援会が結成された。
[PR]
by shonanvil | 2014-04-06 18:44 | じゃらん日記NEW | Comments(2)