<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ザゼーン!
a0003150_18541454.jpg


夏のだらけ気分を吹き飛ばそうと、鎌倉円覚寺の早朝坐禅会に。

4時起床で、5時過ぎにお寺着。

5時半から約一時間、御本尊に見下ろされながら、修行に励む。

警策でバシッと気合いを入れてもらい、夏卒業だ!
と、気持ちは走るが身体はまだまだ夏模様。

円覚寺の早朝坐禅は、毎朝行われています。参加自由。無料。ありがたい。

a0003150_18545641.jpg

[PR]
by shonanvil | 2013-08-26 18:55 | じゃらん日記NEW
BBQ Party
a0003150_18452751.jpg


ご近所さんちでBBQパーティ。

アメリカサイズのBBQコンロがふたつも。

肉もアワビもなにもかもでっかい!

楽しい夏のファイナルイベント。

a0003150_184703.jpg

[PR]
by shonanvil | 2013-08-26 18:48 | じゃらん日記NEW
天然かき氷
a0003150_1118096.jpg


どこにでもあるというわけではない、天然氷のかき氷。

うちの近所にあるんだなあ。

葉山・一色の「霧原」。

全国に5軒しかない天然氷の氷室、日光の松月氷室から仕入れている。

a0003150_11183523.jpg


機械氷にはない、雪を食べているようなふわっとした食感。
頭にキーンとくる、あの感じが天然氷にはない。

お盆ウイークとあって11時の開店をめがけて出かけたが、結局炎天下に30分並ぶことに。

それでも順番が来て、てんこ盛りのかき氷が雨の前に現れると、にっこりほほえまずにいられない。

ああ、至福のとき。 心の汗もすーっと引いていく。
人間って単純なもんです。


a0003150_1119553.jpg

[PR]
by shonanvil | 2013-08-18 11:19 | じゃらん日記NEW
京都、ではなく葉山です。
a0003150_2016245.jpg



葉山にこんな涼しげなところがあった。

横須賀寄りの木古庭の竹林。
まるで嵯峨野みたいでしょ。

竹の葉を揺らして風が吹き抜け、涼しさいっぱい。
[PR]
by shonanvil | 2013-08-11 20:17 | じゃらん日記NEW
「梵」
a0003150_1622554.jpg




わが家のMrsの書。1m四方の大作。
なんとなく金澤翔子ちゃん風?
結構じわっと迫ってくるものがある。

額縁は僕の手作りです。
夫婦共作、というわけで。
[PR]
by shonanvil | 2013-08-04 16:23 | じゃらん日記NEW
湘南の空の下、相模湾は波立つ
a0003150_9581440.jpg



湘南ビーチFM「T.G.I.F.ちょっとリュクスな湘南散歩」
湘南国際村からのモバイル中継、いま終了。

キーボード奏者岩間尚雄さんのアコーディオンによるミュゼットの演奏をバックに国際村を紹介。スタジオのキャスター、たかのなおこさんのリクエスト「パリの空の下、セーヌは流れる」を演奏してもらったり、ちょっとパリ気分を味わえた10分間。
[PR]
by shonanvil | 2013-08-02 19:45 | じゃらん日記NEW