<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
東急文化村ザ・ミュージアムで開催中の白隠展に行く。
a0003150_12173330.jpg


書画の域を超えて、モダンアートの領域。グラフィックデザイナーでも名コピーライターでもある。なかなか呆れかえったたいした坊さんだ。江戸時代にこんなすごいアーチストがいたとは! 2/24まで開催。
[PR]
by shonanvil | 2013-01-20 12:15 | じゃらん日記NEW | Comments(0)
倉敷レトロ旅
a0003150_1792384.jpg



倉敷のゲストハウス「有鄰庵」で出会った僕の息子と同い年の大学生と、丸一日倉敷郊外を旅散歩。
まったく異世代だけど、これがおもしろいのなんの。

玉島というところにノスタルジックな町があって、おいしいおはぎ屋があるらしい。
それだけの情報だけど行ってみようということになって、地図も時刻表もまったくなく、そこいらのひとに尋ね歩くという、旅の原点風の旅。

a0003150_17101866.jpg

a0003150_17113715.jpg

a0003150_17121277.jpg



「バスにカメラが付いてなかったら、ルートを外れてそこまで送ってあげるんですけどね」とまで言ってくれた若いバスの運転手さんや、道を尋ねたら「ご案内しましょうか?」と、日本で久しく聞いたことがなかったような親切な言葉を聞かせてくれたおじさんなど、いろんな人や、思いがけない古く懐かしい風景に出会った一日旅。

a0003150_17123630.jpg

おいしいおはぎの店も見つかった。

夜は同宿した若者たちと古民家を利用した居酒屋へ。そのあと大正時代から営業しているという銭湯へ。

世代をウンと超えたひとたちとレトロ三昧の旅。こんな旅もいい。

a0003150_1716476.jpg

[PR]
by shonanvil | 2013-01-18 17:18 | じゃらん日記NEW | Comments(0)
大島渚監督 ご逝去
a0003150_21271966.jpg


ウソみたいな話だけど、僕が学生だった頃、イタリアで大島渚監督と3日間行動を共にさせて頂いたことがある。

ペザロ映画祭に招待された日本の映画関係者やマスコミに混じって、なぜかヨーロッパ旅行中の僕も同行参加。毎食同じテーブルで食事をし、最後の日には夫人(小山明子さん)のためのお土産を買いに監督と一緒に市内を歩き、デミタスカップを買った記憶が。

なぜ僕がそこにいることになったのか、よく覚えていないけれど、昔は学生の分際でもそんなことがあるような、いい時代だったんだろうね。もちろん大ファンだったので、興奮し緊張していたことを思い出す。

同じテーブルには川喜多かしこさんなど日本映画界の重鎮や、ヨーロッパの映画関係者もいらっしゃって、まるで映画を見ているような華やかさ。いまから思えば夢だったんじゃないかと思うほどの出来事だった。

監督のご冥福をお祈りします。
[PR]
by shonanvil | 2013-01-16 21:29 | じゃらん日記NEW | Comments(0)
あずき雑煮
a0003150_1754434.jpg


雑煮は全国各地それぞれ違うけれど、松江の雑煮は、あずき雑煮。

ぜんざいとどうちがうのか?

もともとはあずきを塩で煮た汁に餅を入れていたようだけれど、いまではしっかり甘く、ぜんざいとの違いはほとんどなし。わずかに薄味なのが雑煮かな?

出雲地方だけでなく北陸の方にもあずき雑煮があるらしい。

というわけで、あんこ系フリークの私には出雲の正月は天国なのです。
[PR]
by shonanvil | 2013-01-14 11:43 | じゃらん日記NEW | Comments(0)
松江で正月
a0003150_11362821.jpg


しばらく更新をサボっていました。

元旦から5日ほどふるさとの松江に行っていました。
両親は高齢ながら健在。父など私より元気。
ありがたいことです。

天候にはあまり恵まれなかったけれど、かろうじて眺めた宍道湖の夕陽がこれ。
これを見なくちゃ、ふるさとに帰った気がしません。
[PR]
by shonanvil | 2013-01-14 11:38 | じゃらん日記NEW | Comments(0)
謹賀新年

a0003150_7414517.jpg


我が家の正月飾りは、めでたい千両・万両と、江戸時代の書画家、仙崖の「鯛釣恵比寿画」。(もちろん絵はがき)
大きな鯛を釣りあげた恵比寿様が、顎が外れるほど大口をあけて笑って、「よろこべ、よろこべ」と。

a0003150_7425346.jpg


未来が見えず、なんだか陰鬱とした世の中。恵比寿さんみたいにおおらかで、仙崖のような「厓画無法」 な生き方がやっぱりいいのかな。
よろこび多い一年に、乾杯!!
[PR]
by shonanvil | 2013-01-01 07:45 | じゃらん日記NEW | Comments(2)
初日の出
a0003150_7373876.jpg


山の端に雲がかかって、なかなか初日の出は姿を見せませんが、雲の背後を赤く染めて、これはこれで美しい初日の出だったのでは。

今年は怠けて、家のベランダから眺めました。
まずは初心からしてダメってわけで。(反省!)
[PR]
by shonanvil | 2013-01-01 07:39 | じゃらん日記NEW | Comments(0)