<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
India, India, India !
a0003150_155898.jpg




本棚に埋もれていた、20年前の雑誌を見つけたことから、それは始まった。

オーセンティックなトラヴェル・カルチャー誌「ガリバー」のインド特集。
20年も前の記事なのに、いま読んでも旅への誘いが、強烈で新鮮だ。

というわけで、同誌のキャッチフレーズ「真実は旅にある」を探求すべく、いざ、インドへ。
[PR]
by shonanvil | 2011-11-29 01:06 | じゃらん日記NEW
伝説のあのバクテーとの再会! 「シンガポール・シーフード・リパブリック品川」
a0003150_5424386.jpg


この店のメニューに、バクテーがあるとは知らなかった。

マッドクラブで有名な「シンガポール・シーフード・リパブリック品川」。
品川駅前、高層ホテルに囲まれるように建つコロニアル風な建物は、まるで高層ビル群と伝統的な家屋が併存するシンガポールの風景そのもの。


a0003150_543253.jpg


オーセンティックな雰囲気の店内で出会ったバクテーは、メニューの中ではスープというカテゴリーにリストされていたが、でっかいスペアリブが2本、堂々と鎮座し、これは立派なメインディッシュ。

いわゆる白系のスープを口に運ぶと、バクテーならではの中国ハーブの香りはかなり押さえられ、バクテー初心者でも抵抗感の少ない淡泊な味。

しかし、ちょっと待てよ。
香辛料の効いたふくよかな味わいは、どこかで味わったことがあるような。

舌の記憶をまさぐると、そうだ、2004年、有楽町に期間限定で幻のように現れては消えた、日本初のバクテー専門店「新嘉坡式肉骨茶餐室」のあの味だ。

そこでガッテン!

ここシンガポール・シーフード・リパブリックの経営母体は、タイバンコクの名店「コカレストラン」などを日本で展開しているレストランワンダーランドグループ。
その代表、小島由夫こそ、2004年にシンガポールの人気バクテー店「黄亜細肉骨茶餐室」を口説いてレシピを引き出し、有楽町の「新嘉坡式肉骨茶餐室」を開店させた、その男であることに思い当たった。

小島がプロデュースしたシンガポール料理店なら、小島がバクテーをメニューに加えるのは当然至極のことなのだ。
どうしていままでそのことに気がつかなかったのか。

残念ながら、「黄亜細肉骨茶餐室」から「新嘉坡式肉骨茶餐室」に引き継がれた、ヤカンでスープお代わりし放題という魅力的なスタイルは継承されなかったし、スープの味はマイルドに過ぎる感もあるが、日本最大の?バクテー・ラバーズ団体「バクテーズ」の隊長として、小島社長のバクテーへのこだわりがまだまだ生きていたことに、静かな感動を覚え、絶大なる賞賛をここに与えるものである。

小島社長、あんたはエライ!!


a0003150_5435439.jpg


シンガポール・シーフード・リパブリック品川
港区高輪3-13-3シナガワグース 前庭
03-5449-8080
11:00~23:00
無休
[PR]
by shonanvil | 2011-11-27 19:59 | おいしい店 (記事)NEW
懐かしのイタリアーノ
a0003150_2121232.jpg


なんと、20ゥン年ぶりの稲村ヶ崎「ロンディーノ」。

昔からいるギャルソン氏のしゃれたサービスを受けながら、
昔のままのイカスミパスタなどを頂く。

a0003150_2128125.jpg
a0003150_21283027.jpg

a0003150_21284852.jpg

a0003150_21291339.jpg

a0003150_2129302.jpg





ここでデートしたってひとも多いんじゃないかな。


a0003150_2130149.jpg




イタリア料理 タベルナ ロンディーノ
鎌倉市稲村ヶ崎2-6-11
0467-25-4355
11:30~22:30 年中無休
[PR]
by shonanvil | 2011-11-22 21:31 | おいしい店 (記事)NEW
七五三
a0003150_2075551.jpg



親戚のRちゃん(3歳)が、森戸神社へお参りの帰り、可愛くおめかしをして訪ねてきてくれた。

Rちゃんは一族のアイドル。
きょうも愛嬌をたっぷりと振りまいてくれた。

女の子っていいですなあ。
娘の晴れ着に、パパさんの笑顔、飛びっきり輝いてました!
[PR]
by shonanvil | 2011-11-20 20:07 | じゃらん日記NEW
アーセンプレイスの朝御飯
a0003150_7432633.jpg



穏やかな海を見ながら・・・

朝陽を浴びながら・・・

なんという贅沢な朝御飯。


a0003150_7451511.jpg



a0003150_7454936.jpg


アーセンプレイス
横須賀市秋谷1653-13
046-856-9210
火~金 モーニング 8:30~11:00 ランチタイム 11:30~15:00(ラストオーダー14:00) 
祝・土 モーニング 8:30~11:00 ランチタイム 11:30~15:00 カフェタイム 15:00~17:00(ラストオーダー16:00)
定休日(日曜日、月曜日)



a0003150_7435935.jpg

[PR]
by shonanvil | 2011-11-20 07:45 | おいしい店 (記事)NEW
相模湾、燃ゆ!
a0003150_7191895.jpg




見事に燃えました。

夕方、立石海岸を通りかかったら、西の水平線に、神の降臨かと思うほど、真っ赤な光のシャワー。

立石駐車場で、しばし見とれる。



a0003150_7195026.jpg

[PR]
by shonanvil | 2011-11-16 23:16 | じゃらん日記NEW
たびぃじょ
a0003150_7102624.jpg




女子大生がつくった女子旅のフリーペーパー、女ひとり旅準備ガイドブック「たびぃじょ」を発行する学生団体mofの代表と編集長とミーティング。

発行部数1万部。首都圏の大学で女子大生のサポーターたちが配布している。

中身は、ひとり旅をしてきた人達の体験談や、「現地調達、着こなしmyルール」、「旅先でカメラ女子を目指す」など。
女子旅のノウハウから、ひとり旅に出ることを彼氏にどう説得するか、なんて、女子大生らしい記事も。

若者の旅離れが進行中のいま、女の子たちはこんなにがんばってます。
男の子もがんばろうね。

11/20まで学芸大のギャラリーで、たびぃじょ写真展「旅とわたし」を開催中。
[PR]
by shonanvil | 2011-11-16 07:02 | じゃらん日記NEW
つかの間の出会いと別れ
a0003150_132143100.jpg
                          ガールフレンドとの別れの時。つかの間の恋。

先日の迷い犬
週末のあいだ、各所に張り紙をしたり、村内で聞いて回ったりしていたのだが、飼い主が見つからず、週明けに。

そして月曜日。
横須賀市の動物愛護センターに問い合わせたところ、早速動いてくれて、なんと飼い主発見!
無事に引き取られていった。

3晩ほどだったけれど、かわいいお客の来訪で、とっても楽しい時間を過ごすことができ、別れ際にはちょっと名残惜しさも。

たった3日間のあいだに、家族でいろいろなことを考えた。
家族みんなで世話をし、夜も心配で何度も様子を見た。
もし、飼い主が現れなかったらどうする? 
二匹の犬を飼うことはできるのか?
飼わないという選択は、保健所送りを意味し、ひとつの命を奪うことになる。
そんな、差し迫った決断も、この事態は我々に突きつけた。

夜泣きもしたので、事情を知らない近所の方からからご注意もいただいた。
飼い主が見つかることを祈りながら、三日三晩を共に過ごし、情も移ってきた。
突然の来訪者が家族に投げ掛けた課題は、結構大きかった。

無事飼い主の元に戻るという、一番ハッピーな形で決着した今回。
ほっとすると同時に、いろいろなことを学ばせてもらったことに気がついた。

犬の里親になるひとの多くも、きっと様々な葛藤の末、大きな決断をするのだろうな。
里親を世話するボランティアを行っている人も、里親になる決意をするひとも、ひとつの命を挟んで、考え、悩んで、愛情と決意を持って、この葛藤を乗り越えていくのだろう。

タロウも時ならぬお姫様の登場で、結構興奮気味だったけれど、残念ながら独身生活を続行することになった。

というわけで、短かった迷い犬騒動も、一犬、いや一件落着!(こんなところでオヤジギャグ!)

飼い主探しには、逗子のKanagawa Dog Protection 菊池さんに、アドバイスやお世話をいただきました。ありがとうございました。

飼い主さんが、御礼にと、自分の山で取れた柿とシイタケを持ってきてくださった。
店では売ってないような、立派なシイタケで、秋の季節感がいっぱいのプレゼントがうれしかった。
三浦半島らしいのどかさでしょ?
こんな飼い主さんと出会えたことも、今回の一件の置きみやげだった。
このワンちゃんはいろんなものを残していってくれたというわけだ。

a0003150_132212.jpg


ありがとう。バイバイ、元気でね。
[PR]
by shonanvil | 2011-11-07 13:22 | じゃらん日記NEW
国際村BBQ
a0003150_15432124.jpg


a0003150_15434887.jpg


今日は恒例の湘南国際村BBQ大会の日。

なんとか空模様も持ち、今年も役員さんががんばってくださったおかげで、おいしい肉とワイン、そして会話をたっぷりと楽しめた。


時折、頭上を舞うトンビに肉をさらわれないように気を付けながら・・・・。

a0003150_1546040.jpg


フィナーレはこれも恒例のビンゴ大会。

私は、熊手と、皮むき手袋をゲット!

a0003150_15464175.jpg

 
枯葉を集めて、この手袋で皮を剥いたジャガイモを焼く!  
そんな、オータムイメージを膨らませつつ、秋の宴はつづくのであった。
[PR]
by shonanvil | 2011-11-05 15:46 | じゃらん日記NEW
迷い犬
※お陰様で、飼い主が見つかり、引き取られていきました。
3日間ほどだったけど、とっても楽しい時間で、名残惜しさを感じました。
というわけで、短かった迷い犬騒動も、一件落着!
飼い主探しには、逗子のKanagawa Dog Protection 菊池さんに、アドバイスやお世話をいただきました。ありがとうございました。





a0003150_10531050.jpg



昨日、11月4日(金)の夕刻、湘南国際村内を、単独で歩いている犬を発見。

我が家の犬になついて、ついてきてしまい、このまま放っておくと住民や他の犬とトラブルになりそうなので、我が家で保護しています。

黒い雑種の中型犬。メスです。

a0003150_105440100.jpg


目が愛くるしく、しつけもきちんとされたおとなしい犬のようで、お座りもできました。
さすがに知らない家での一夜は不安だったようで、今朝は少し警戒している様子でしたが、捨てられた犬とは思えない、愛されて育った犬という印象です。

犬を探している人がいないか、近所を探しましたが、見当たりませんでした。

餌もちゃんと食べて、けがもなく、元気です。

飼い主さんがご覧になったら、いますぐご連絡ください。

非公開コメントで、ご連絡頂く方法は・・・

下の「comments」をクリックし、コメント欄に書き込み、「非公開コメント」にチェックを入れて、送信してください。

あるいは、
本ブログ右側の「御意見、お問い合せはこちら」をクリックして、メールをお送りください。
[PR]
by shonanvil | 2011-11-05 07:14 | じゃらん日記NEW