<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
とろりんスープの角煮ラーメン
a0003150_8254663.jpg


べたべたのあま~い豚骨スープに、あま~い角煮がゴロゴロ。
独特の味で人気。
横須賀工業高校そば。

三和
横須賀市根岸町4-19-27
046-836-0356
11:00~22:00
定休日 木曜日
[PR]
by shonanvil | 2011-02-18 07:25 | じゃらん日記NEW | Comments(2)
海デ
こんな風景や
a0003150_6373748.jpg







こんな風景を見ながら
a0003150_6375686.jpg







お茶ができるのは





ここです。

a0003150_16491935.jpg



春、近し。
[PR]
by shonanvil | 2011-02-18 06:38 | じゃらん日記NEW | Comments(0)
除雪車 参上!
a0003150_11333052.jpg



朝、外からガッガーという音が響く。

ブルドーザーがやってきて、あっという間に除雪をしてくれた。
これで雪かきから解放。助かるなあ。
[PR]
by shonanvil | 2011-02-12 11:33 | じゃらん日記NEW | Comments(4)
「たまごふわふわ」という料理
寒いときだからこそ、温かい料理の話を。

恵比寿の「ざんぐり」という店に、常連さんに連れて行ってもらった。
朝〆の名古屋コーチン(うまい!)をメインにするなかなか粋な店だが、ご主人が箸休めに薦めてくれたのが「たまごふわふわ」。

ゆる系のネーミングなので店のオリジナル料理かと思ったら、「いやいや、江戸時代からある卵料理なんですよ」

出てきたのは、土鍋いっぱいにメレンゲみたいな泡が広がった、なんとも奇妙なもの。
さじで掬って口に入れてみると、ふわふわの熱い泡がさーっと溶けて、出汁の味わいと卵の風味がじわっと広がり、「あぁしあわせ~」というあったかい気分になる。

a0003150_113322.jpg
見かけからそんなに期待もしていなかったので、土鍋入り全体像の写真はなし。小鉢に取り分け、ひとくち掬ったあとの写真です。


この「たまごふわふわ」、弥次さん喜多さんの「東海道中膝栗毛」にも登場し、近藤勇も好物だったという、江戸時代の隠れた人気料理だったようだ。

沸騰した出汁によく攪拌した卵を流し入れて、だし汁の蒸気でふんわりと蒸し固めただけ。
自作も出来そうなくらいにシンプルなレシピだが、それだけに出汁づくりの技や卵の良さが味の決め手になるんだろうな。

素朴な素材で、極めつけの味を生み出す。これぞ料理人の腕、と感服。


a0003150_1135788.jpg
こちらはざんぐりの人気メニュー「手ごねコーチンつくね焼」。

ざんぐり
03-5795-4061
渋谷区恵比寿2-1-5 B1F
18:00~24:00(木・金は1:00まで)
定休日 日曜・祝日
[PR]
by shonanvil | 2011-02-12 11:00 | おいしい店 (記事)NEW | Comments(0)
国際村積雪なう
a0003150_19181429.jpg


a0003150_19183255.jpg


11日19時現在の湘南国際村。

麓から国際村センターに上がる道は、スタッドレスでないと上がれない状態。
逗子駅、汐入駅からのバスも、上山口小学校前のバス停までの運行で、ここでチェーン装着のミニバスに乗換えてセンターまで上がってきているとのこと。

明日は陸の孤島か。
[PR]
by shonanvil | 2011-02-11 19:19 | じゃらん日記NEW | Comments(2)
鎌倉スタバと横須賀スタバ
よく利用するスタバの中でも、居心地の良さで双璧なのが、プールのある鎌倉御成町の通称「フクちゃんスタバ」と、海見えの横須賀ダイエーに隣接したシーサイドビレッジ店。




a0003150_1324247.jpg

鎌倉の「フクちゃんスタバ」は、「フクちゃん」でお馴染みの漫画家・横山隆一邸跡地に建てられた店で、このプールは横山邸当時のもの。かつて鎌倉文士たちが遊んだプールを眺めながらコーヒーが飲めるのだ。
プールのあるスタバっていうのも、ここだけじゃないのかな。

a0003150_13242960.jpg

いつも混んでいるのが難点だけど、寒い時期はプールサイドの席は空いていることが多い。
用意された膝掛けを掛け、ガーデンを眺めながら熱い珈琲を飲むのもいい。




a0003150_13251665.jpg

一方の海見えスタバは、横須賀軍港を見渡せる場所に、去年の10月にオープンしたばかり。

湾内に見えるのは軍艦や潜水艦ばかりだが、2階テラスの開放感は素晴らしい。

a0003150_13255788.jpg


朝は7時からのオープンで、海にきらめく朝日を見ながらモーニング珈琲が楽しめる。

a0003150_13262823.jpg


夜は、艦船の灯が水面に映えて、これまたなかなかエキゾチックだ。

スタバでドリップ珈琲を頼むと、当日限りだが、100円でどこのスタバでも珈琲のおかわりができるチケットをくれる。

鎌倉や横須賀で朝の珈琲を楽しんで、都内で仕事中にもう一杯。あるいは逆コースというのを、私はよくやってます。

もちろん、鎌倉と横須賀のハシゴもよし。


スターバックス・コーヒー 鎌倉御成町店
鎌倉市御成町15-11
0467-61-2161
8:00~21:00
年中無休

スターバックスコーヒー ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店
横須賀市本町2-1-12 ショッパーズプラザ横須賀
046-828-4878
[日~木]7:00~22:00
[金・土]7:00~22:30

a0003150_2304622.jpga0003150_2344498.jpg
[PR]
by shonanvil | 2011-02-06 13:21 | じゃらん日記NEW | Comments(12)
関渡川遊歩道
a0003150_7132459.jpg



湘南国際村から子安の里に下りたあたり。
こんなところに、と驚くような心安らぐせせらぎの道があった。

a0003150_7122380.jpg


3knotさんに情報をもらって、駄犬タロウと一緒に出かけてみた。

a0003150_7125714.jpg


a0003150_7115089.jpg



渓流に沿って木道が整備され、木々の緑や鳥の声を楽しみながら、子安窯あたりまで登ることができる。

頂付近の野菜の無人販売所で朝採れ野菜を購入したりして、早春の里山を楽しむ。

a0003150_7134463.jpg

[PR]
by shonanvil | 2011-02-04 07:14 | じゃらん日記NEW | Comments(6)
某月某日
a0003150_6363995.jpg


ある経済誌が主催した新年交流会。

ゲストスピーカーがこのひととあって、結構な人が集まった。

拳を振り上げての熱弁は、現役時代と変らず。

「現政権はあと3年は政権を続けるべきだ。そうしないと政権交代した意味はない。」

現総裁は年内政権奪還を表明したばかり。いくら引退した身とはいえ、こんなこと言っていいのか?
それとも、息子が政治家として成長するまで敵に時間稼ぎをしてもらおうという深慮遠謀か。

現役時代の外交秘話など、なかなか楽しめる政治エンターテイメントでした。
[PR]
by shonanvil | 2011-02-04 06:36 | じゃらん日記NEW | Comments(0)