<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
街の蛍
a0003150_1255140.jpg
雨上がり。高湿度。無風。

こう三拍子揃うと、蛍出現の条件が揃っているんじゃないか。
そう思って、葉山某所に出かけてみる。
いつもなら何人かも蛍ウォッチャーを見かけるこの場所も、雨上がりで足下もぬかるんだ今日は人影ゼロ。

でも、いました、いました。川沿いの木々の間を幻想的に浮遊して強い光を発する源氏蛍。
田圃脇の繁みには、数十匹の小さな平家蛍が固まって、クリスマスツリーのイルミネーションのように点滅を繰り返す。
漆黒の深い森の中で繰り広げられる、音のない光だけの求愛の儀式は、やっぱり感動的だ。

時間も遅くなったので、山の上のもうひとつの蛍スポットに移動。
こちらは、もう求愛時間が終わったのか、見つけたのは2匹だけ。

帰ろうとしてふと山の下を見下ろすと、湿った夜の空気の中でまるで蛍のように輝く街の灯が。
これはこれで美しい。
[PR]
by shonanvil | 2007-06-30 12:05 | じゃらん日記NEW | Comments(6)
霧にむせぶ朝
a0003150_1838015.jpg
国際村の今朝は、一面の霧の中。
少し晴れてきたかなという午前10時でも、ご覧の通り配水塔はぼんやりかすんで、円筒形の貯水タンクの上にそびえる摩天楼のようなアンテナは、視認不可能。
肌にべっとり貼りつく湿気。思いっきり梅雨です。
[PR]
by shonanvil | 2007-06-29 18:38 | じゃらん日記NEW | Comments(0)
中国茶
a0003150_631325.jpg
最近足繁く通っている店に、衣笠「江南飯店」がある。

シェフのアンディさん(といっても日本人。ただし幼少の頃から中国で暮らし、いまや日本中華界の有名人という、なんだか不思議な人)の料理や中華デザートがとびきりうまいのはもちろんだが、中国茶にものすごく詳しく、茶器のコレクターとしてもなかなか有名。美しい急須。お宝級の茶器も多い。

アンディさんが選んでくれるお茶は、どれも素晴らしい味わい。しかも特別な仕入れルートがあるらしく、都内の茶芸館などで買うよりもかなり安い。
a0003150_632489.jpg
           台湾の銘茶「杉林渓」。清らかな甘さと香り。

雛にはまれな味と、なんだかすごいアンディさんの人脈。
江南飯店はかなり奥深い。
a0003150_6374064.jpg


江南飯店
横須賀市衣笠栄町1-22-16
TEL/FAX  046-852-9595
営業時間:11:30~21:00
定休日 : 火曜日
[PR]
by shonanvil | 2007-06-28 06:33 | じゃらん日記NEW | Comments(4)
おいしい店 ネギソバ最高! 横浜中華街「海南飯店」
中華街大通りにありながら、まったくその辺の中華食堂のたたずまい。
それでいて、数年前には中華街ランキング第1位になった店。

ここに来たら、やっぱり話題の「汁なしネギソバ」。
a0003150_201211.jpg

麺がひたひたになるくらいのスープ。麺の上にはアツアツのごま油で炒めた細切りのネギとチャーシューが載る。それだけ。
ところがこれがしみじみ感動するほどにうまい!
ネギのうまみがゴマ油に溶け込み、麺に絡まって、得も言われぬおいしさデス!

もちろん、おいしいのはネギソバだけじゃない。
麺類や、その他料理も良い味。
a0003150_2015984.jpg


昨今の中華街は観光地化してきらびやかな高級志向の店ばかりが増えた。
そんな中、頑なに昔ながらの店構えを変えようとしない姿勢が、またいい。

海南飯店
横浜市中区山下町146(中華街大通り)
045-681-6515
11:30~21:00
火曜定休
[PR]
by shonanvil | 2007-06-24 20:02 | おいしい店 (記事)NEW | Comments(6)
夏至+1
日没が1年で2番目に遅い今日の夕陽。
a0003150_21462546.jpg

            湘南国際村グリーンパークより
[PR]
by shonanvil | 2007-06-23 21:46 | じゃらん日記NEW | Comments(4)
もとまちユニオン湘南国際村店のイートイン
国際村住民のライフラインであるスーパー「ユニオン」。
ここの店内にあるベーカリー&カフェ(正式名称は不明)で、最近おいしいランチメニューがスタートした。
こんな近くにふと立ち寄って手軽にランチができるところがあると、ホントにうれしい。
a0003150_189694.jpg


本日のランチは「すき焼き風」630円。
すき焼き風と無造作に名付けられているので、葉山牛を使った本格すき焼きでないことだけは確か。(値段からいってもありえない!)
a0003150_1883551.jpg

で、中身はというと、厚揚げや野菜をつかった煮物料理なのだが、これがすき焼き風味付けで、なかなかうまいんです! 
元スナック経営という経歴を持つ女性スタッフが腕をふるっているらしく、手早くおいしいものを今後も提供してくれるのではと、期待!!

日替わりランチのほかにカレー(578円)もあり。ベーカリーコーナーでパンを買ってテーブル席で食べることも可。
ついでに、ここのマロンアイスクリーム(たしか250円)はなかなか美味です。

散歩や買い物の途中にふと立ち寄りたくなる。

もとまちユニオン 湘南国際村店
葉山町上山口1560-49
046-857- 0345
10:00~19:00 無休 
※上の営業時間は、スーパーのもの。イートインコーナーは結構早じまいです。
土日はランチをやっているか不明。(結構フレキシブル)
事前にお確かめの上お出かけください。
[PR]
by shonanvil | 2007-06-20 18:09 | じゃらん日記NEW | Comments(8)
蘆花記念公園・郷土資料館
逗子・渚橋から坂道を登ると、徳富蘆花ゆかりの地。
公園にはあじさいが咲き、
a0003150_7454841.jpg

徳川家達の別荘跡を利用した数寄屋造りの資料館からは、江ノ島が一望の下。
蘆花も眺めた夏の海をのんびり味わう。
a0003150_7461226.jpg
a0003150_7462897.jpg


蘆花記念公園・郷土資料館
逗子市桜山8-2274
0468-73-1741
公園は入園自由
郷土資料館は9:00~16:00 月曜定休
入場料金 大人100円、小人50円
[PR]
by shonanvil | 2007-06-17 07:46 | じゃらん日記NEW | Comments(4)
「ライアーゲーム」 in 湘南国際村
a0003150_1303062.jpg


湘南国際村のグリーンパークでかなり大がかりなロケが。
どうやらCXの人気番組「ライアーゲーム」の撮影らしい。

丘の上に置かれたベンチには、主役の戸田恵梨香ちゃんが。

来週6/23の最終回用かな? それにしても放送一週間前にまだロケとは!

a0003150_13103939.jpg

[PR]
by shonanvil | 2007-06-16 13:00 | じゃらん日記NEW | Comments(6)
おいしい店 北鎌倉「ギャラリー・ネスト」
所用で鎌倉へ。
真夏のような陽気と、新緑の輝き。
こんな時、ランチはやっぱりここでしょう、というわけで、北鎌倉の「ギャラリー・ネスト」に。
駅から10分近く。高台を登ると竹林の向こうに山の緑を望む、気持ちのいいデッキのあるお店に。
a0003150_901037.jpg


ランチは、人参サラダ&人参スープ(これがうまい!)から始まり、黒米ごはんにピーマンの肉詰め、インゲンの胡麻和え、ピリカラ胡瓜などがおいしげに並ぶ竹の重箱和風弁当。
a0003150_903545.jpg


ほかにひと束分のしその刻みが乗ったゴマハンバーグ(これまた美味!)
a0003150_905144.jpg
その他ゴーヤのパスタ、キーマカレーなどのチョイスが可。

これにお店自慢の鎌倉チーズケーキ(非常に美味です。写真右奥)やパイ生地のせのアズキ&アイス(手前)などのデザートがついて、1575円。
a0003150_911396.jpg


吹き抜ける風と目にまぶしい緑。
ウブドのちいさなカフェにでもいるような、心安らぐ非日常空間。
a0003150_9185380.jpg


北鎌倉 GALLERY NEST
鎌倉市台1399-1 
TEL & FAX 0467-47-9540
11:00~18:00
火、水 定休
[PR]
by shonanvil | 2007-06-16 09:01 | おいしい店 (記事)NEW | Comments(10)
こんなオヤジに私はなりたい。
深いシワがいい。
a0003150_5444069.jpg
笑顔がいい。
a0003150_5454284.jpg
ひたすらダンディ!
a0003150_5461710.jpg

風格あるねぇ。
a0003150_553836.jpg

あごの食べ物カスが絵になる。
a0003150_5491125.jpg

生き方の深さを感じます。
a0003150_5511095.jpg

日本には、こんな味のあるおっさんが少なくなったなぁ。
(新彊ウイグル自治区にて)
[PR]
by shonanvil | 2007-06-11 05:51 | Comments(12)