カテゴリ:トップページ( 5 )
横浜みなとみらいホール
a0003150_554299.jpg


立派なコンサートホールですね。
知人の奥方が出演されるコンサートがあって、この会場にはじめて行きました。

60数名の混声合唱団、50数名の管弦楽団、そしてすばらしいメゾソプラノとホールご自慢のパイプオルガン。これだけ揃うと、なかなかパワフル! 楽しい演奏会でした。
[PR]
by shonanvil | 2012-07-22 05:54 | トップページ
ムンバイで見かけたメヘンディ
a0003150_21433450.jpg



ムンバイの空港で見かけた、なかなかすごいメヘンディ。はたちくらいの女性でした。
おしゃれです。
[PR]
by shonanvil | 2011-12-29 21:43 | トップページ
折り紙ワールド
a0003150_2117146.jpg

近くを通りかかったので、知り合いの折り紙作家のアトリエに立ち寄った。

元グラフィックデザイナーなので、アイデア、創造性がきらりと光る作品が多い。

何度か一緒に旅をしたことがあるが、飛行機に乗るとすぐ紙を取り出して、あれこれと折ったり曲げたりしている。
そのうち「できた!」と言って、これまで多くの人が挑戦してできなかった花の新作折り紙発明の瞬間を見せてくれたりと、まあ、こういうのを天才と言うんでしょう。
a0003150_21174638.jpg

「犬小屋と犬」という作品を見たときにはぶったまげた。1枚の紙を切り離したりせずに、犬小屋と犬をつなげて折り上げてしまうのだ。
1枚の紙ですよ。どうしてこんなことができるんだろうね。

1枚でふたつのものを折るシリーズには、「おやこ亀」「ペンギンの親子」「くまとしろくま」など、ユーモラスでしかも「どうやってつくるの?」と狐につままれるような作品が多い。
a0003150_21182026.jpg
        「うさぎとかめ」

氏のホームページでは、氏が開発した折り方アニメで、膨大な数の折り紙の折り方が紹介されていて、人気サイトになっている。
a0003150_21195026.jpg
アルファベットの折り紙。これ、一見簡単なようで、文字を同じ大きさに合わせてAからZまですべての文字をつくった人は、これまでいなかった。世界初の快挙!
[PR]
by shonanvil | 2009-04-09 21:20 | トップページ
深大寺
a0003150_5581949.jpg
ボルネオでお世話になった昆虫学者のO先生の御仏前へお参りに、調布・深大寺そばのご自宅へ。
a0003150_5584114.jpg

新緑の見事な季節。
奥様に案内して頂いて、深大寺境内から植物園へ。
バラはまだだったが、もうツツジは見事に色づいていた。
a0003150_5591212.jpg
a0003150_5592653.jpg
a0003150_5594226.jpg


花を愛でた後は、もちろん、花より団子の 深大寺蕎麦。

山門脇の「嶋田家」へ。
コシの強い蕎麦と甘めのつゆ。
弁財天池を見ながら、気分は天平時代に・・・。
a0003150_60113.jpg

[PR]
by shonanvil | 2008-04-24 06:00 | トップページ
湘南国際村じゃらん へ、ようこそ!
a0003150_122233.jpg
    空しか見えない丘があります。見に来てみませんか?(湘南国際村グリーンパークにて)

   New最新の記事から順番に表示  
   
メニュー

湘南国際村じゃらん日記New       国際村と周辺のお散歩日記
三浦半島おいしい店(リスト)        おいしい店の一覧です。
三浦半島おいしい店(記事)New     うまく、安く、和みのある店
湘南国際村とは                湘南的? 国際的? 
秋谷・葉山界隈リンク             ご近所発のサイトをご紹介
掲示板New                お気軽に書き込みを!

サイト・ポリシー             ご利用の前に必ずお読みください。
--------------------------------------------
 
  マレー語で散歩をすることを「ジャラン・ジャラン」と言います。

  「こんにちは。どこ行くの?」
  「ちょっとお散歩に」

  そんなとき、「ジャラン・ジャラン!!」とかろやかに答えるのです。

  ね、気分でしょ。

  本サイトは、湘南国際村を中心に、秋谷、葉山、逗子、鎌倉など
  海と山に囲まれた三浦半島への“ジャラン・ジャラン”を
  いま流行りのブログ風にメモしていこうと思っています。


こんなジャラン・スポットがあるよ、という情報があったら、
下記まで教えてください。
  shonanvil@@@104.net
(@はひとつにして送ってください。スパム対応のため)


リンクはご自由ですが、商業目的でのリンク、転載はご遠慮ください。また、あたかも当ブログが推奨したかのような印象を与えるリンクは、当方の本意ではありません。
a0003150_9282087.jpg
リンクした旨ご連絡いただけると喜びます。

                    サイト管理人 じゃらん堂





[PR]
by shonanvil | 2004-02-26 10:35 | トップページ