<< 松飾り(モドキ) 渋谷の社員食堂 >>
トマト鍋忘年会
a0003150_83669.jpg


いま女性たちの間でブームになっているトマト鍋を囲んで、若い女性たち8人との忘年会。

私がちょっとだけ関係している介護サービスの会社の女性スタッフたち。
ヘルパーやケアマネとして、高齢者の自宅を訪問して介護サービスを行うのが彼女たちの仕事だ。

a0003150_8364526.jpg


年に一度、忘年会でだけ会う人たちなんだけど、毎年この会を楽しみにしている。

なんていうのかな。この業界で働いている女性たちには、気持ちがピュアなひとが多いのだ。
たしかに仕事は大変で、気苦労も多い。
身体的な問題だけでなく、精神的な悩みを抱えている高齢者も多く、一緒に悩みを抱えてしまって夜寝られなくなることも多いらしい。

けれど、みんな明るく、楽しく仕事をしているように見える。

「シモのお世話って大変でしょって友達からよく言われるけど、長くお世話していると、うんちが出てよかったねって一緒に喜べる」
「Aさんって頑固なおじいちゃんなんだけど、笑顔はかわいいんだ」
「気に入らないヘルパーさんをどんどん切ることで有名だったBさんが、私に替わったら長続きしてるのが、ホントにうれしい」

もちろんいいことばかりではないだろうけど、仕事の愚痴ではなく、この仕事に満足している様子を明るく語りあう忘年会なんて、昨今そう多くはないだろう。

「きついけれど、喜びや感動が得られるのが一番」

そんな彼女たちの話を聞いているうちに、なんだか心がほんわか癒されていく。

料理もお酒もどんどん進んでいく。大きなトマト鍋も空っぽになった。
店員さんが大きな器に山盛りの粉チーズを盛って現れた。
女性たちから歓声があがる。

a0003150_8371982.jpg


最後のお楽しみ、粉チーズをどっちゃり入れたチーズ雑炊の出番だ。
とろ~り、まったりの絶妙な雑炊。

おなかも心も温かく満たされた忘年会だった。


ダイニングバー郷 (ごう)
渋谷区恵比寿西1-2-7 UKビル B1F
03-3496-5575
18:00~翌1:00
無休
[PR]
by shonanvil | 2009-12-29 08:31 | じゃらん日記NEW
<< 松飾り(モドキ) 渋谷の社員食堂 >>