<< マイクロ・ジャクソン オックス... タイ気分 >>
わいわい「タコパ」
a0003150_14325820.jpg


2年ぶりにビルマ人のMさん夫妻が訪ねて来てくれて、一緒に「タコパ」。

親戚のうちから借りてきたたこ焼器は、一度に30個のたこ焼が作れる優れモノ。
大勢でのタコパには、これくらいの機動力がなくっちゃね。

とはいっても、一度に30個だと、ひっくり返すのが大変!
みんなが竹串を手に持ってたこ焼器を囲み、ちょいちょいとたこ焼をひっくり返す。
なかなかコツのいる仕事で、みんなでしばし話すのも忘れて没頭。

これはこれで、楽しい時間です。
海の魚を食べる習慣があまりないミャンマーだけど、火を通した地物のたこはおいしく食べてもらえたよう。

a0003150_14332913.jpg

夏にミャンマーに里帰りしたときに買って帰ってくれたミャンマー北部のナガ族の木彫り。表情はワイルドだけど、木彫りの仕上げはなかなかアートしてます。

a0003150_14335032.jpg

こちらは、前回おみやげでもらった操り人形。ビルマらしい独特の表情。
同じビルマでも民族の違いがくっきり。
[PR]
by shonanvil | 2009-12-07 04:29 | じゃらん日記NEW
<< マイクロ・ジャクソン オックス... タイ気分 >>