<< ノンストップはまぐりの店 アーキペラーゴ旅気分 in 秋谷 >>
月見団子が一個多い・・・??
a0003150_9241886.jpg


日中の嵐も過ぎ去って、薄い雲の合間から、なんとも見事な十五夜の月が見え隠れする、素晴らしい秋の宵。

我が家でも、近所の野原で採取してきたススキを活け、月を愛でながら十五夜団子をテラスで楽しもうという趣向。

和菓子屋で買ってきた団子をピラミッド上に並べようとするのだが、どうもバランスがうまくいかない。きれいな四角錐にならないのだ。

変だなあと思って団子の数を数えてみると、なんと16個。これじゃあうまく並べられないわけだ。

15個入りを買ってきたのに、一個サービスしてくれたの? 
十五夜の月見団子に、一個サービスして16個って、なんなんだ、それ。

得した、とも思ったり、なんだか複雑にうれしい中秋の名月でした。
[PR]
by shonanvil | 2009-10-04 09:24 | じゃらん日記NEW
<< ノンストップはまぐりの店 アーキペラーゴ旅気分 in 秋谷 >>