<< 絶景デニーズ、まもなく閉店 レトロ花火@横須賀市西部地区納... >>
空の訪問者 stranger from the sky
朝7時。ベランダを見ると、物干し竿になにやら物陰。

なんと、大きなトンビの成鳥がこちらを見て留まっているではないか。
a0003150_1214053.jpg

カラスやヒヨドリはよくやって来るが、こんな大型の鳥は珍しい。

そっと近寄ってみるが、逃げる気配はない。
窓ガラスを挟んで、至近距離50センチ。
それでも逃げない。
こちらが動くと、トンビの目線も動く。
a0003150_122282.jpg

コロッケパンや、あんパンを持ち逃げされたり、子供の腕をひっかっかれたり、トンビにはいい思い出はないが、こんなに近くで観察できるのは滅多にないチャンス。

目は、猛禽類のイメージからはほど遠く、結構愛らしい。
a0003150_1225173.jpg

その代わり、爪はかなり鋭利だ。
a0003150_1231135.jpg


羽根をくちばしでくわえ、根元から毛先までていねいに一本一本ブラッシングするように毛繕いする。
a0003150_1234271.jpg

この界隈では森の王者。食物連鎖のトップに君臨しているから、カラスが来ようが、犬が騒ごうが動じない。

こうして、毛繕いやあくびを繰り返しながら、まったく飛び立つ気配もない。

こちらもつきあいきれず、階下で朝食を食べたり、投票に行ったりして戻ってきても、相変わらず鎮座。
a0003150_1242616.jpg

結局、11時前まで、なんと4時間もの長客となった。
恨みに思っていたトンビも、こうして長い時間を共有(むこうはそう思っていないだろうが)すると、なんだか愛らしく、いい友人に思えてくるんだねえ。



また、ふらっと遊びに来てよ。
なんかおいしいもん、用意しとくからさ。
[PR]
by shonanvil | 2009-08-31 12:05 | じゃらん日記NEW
<< 絶景デニーズ、まもなく閉店 レトロ花火@横須賀市西部地区納... >>