<< ディープ鎌倉 どらやき、一番! >>
ホタルの郷へ
a0003150_649216.jpg


いまにも降り出しそうで、なかなか降らない空模様の夕暮れ時。風もなく、ホタル出没の好条件が揃った。
今年初めてのホタル・ウォッチングに、葉山・上山口某所のスポットに出かけてみた。

実は先週末、「葉山ホタルの会」主催の観察会に出かけたのだけれど、集合地はナント100人を超える群衆で大混雑。
「ここ、私がずっと待ってた場所なんです!」なんて、あちこちで駐車スペースをめぐって大声を張り上げるシーンも。

これじゃあ、ディズニーランドのアトラクションを待つ行列。自然観察なんて雰囲気じゃない。この日はそそくさと退散。

で、仕切直しで出かけた昨夜。
私以外には誰もいません。
a0003150_6495789.jpg

森の入り口ですでに数匹のゲンジボタルがお出迎え。
光の軌跡を追いかけてどんどん奥に入るにつれて、その数が増え、ひめやかなホタルの里にひとり吸い込まれる。まさに桃源郷。竜宮城を訪れた浦島太郎の気分だ。

頭のすぐ上を誘うように飛ぶ妖精。
草むらでじっと点滅を繰り返すほのかな光通信。

a0003150_17101862.jpg

やがて、雷鳴とともに大粒の雨が降り出し、光の明滅もやんだところで引き揚げた。

よそ様の私有地で、しかも一年中ホタルの会の皆さんが保護活動を続けてくださっているからこそ見ることの出来る自然。それをちゃっかりいいとこ取りさせてもらっている後ろめたさ。

毎年そんなことを感じながらも、足を運んでしまう。
今年はこれで終わりにしようかな。
[PR]
by shonanvil | 2009-06-17 06:48 | じゃらん日記NEW
<< ディープ鎌倉 どらやき、一番! >>