<< どらやき、一番! あじさい寺 鎌倉・明月院 >>
葉山の夏、始まってます!
a0003150_643898.jpg

今年も、こんな旗に吸い寄せられる季節です。

おなじみ葉山・大正屋。
アラパチ(アラウンド・エイティ)のご夫妻が営む昔ながらのかき氷屋さん。
a0003150_6433081.jpg

「開けないでいると、ガラス戸をドンドンって叩かれて、今年はまだですかって聞かれちゃうのよ。」
というわけで、今年も5月の連休からぼちぼち再開。
a0003150_6435553.jpg

密もアズキも自家製。おいしさももちろんだけど、ご夫妻の人柄に惹かれて通ってくる人もきっと多いに違いない。私もそのひとり。

客足がふととぎれたころ、まだ開けていないテーブル席に移って、あれこれ話し込む。

ご主人の撮影所時代の話を聞くのが、いつも楽しみ。
まもなく封切りの「劔岳 点の記」を監督したキャメラマンの木村大作さんとも一緒に仕事をしたことがあったよう。
「カメラ」じゃなくて「キャメラ」。往年の映画人なんだなあ。

氷が溶けるまで話し込む。
こんな風にして、葉山は夏を迎えてく。

a0003150_644229.jpg

[PR]
by shonanvil | 2009-06-12 06:44 | じゃらん日記NEW
<< どらやき、一番! あじさい寺 鎌倉・明月院 >>