<< 雨上がりの朝。 折り紙ワールド >>
富士山スペシャル!
今日ってダイヤモンド富士の日だっけ?? と日没時間直前に気が付いて、仕事を中断。大急ぎで風の丘山頂へ。
a0003150_19243641.jpg

いました、いました。カメラの放列。
もう、カウントダウンの状態。

a0003150_1925124.jpg

今年のダイヤモンド富士は、実に見事でした。
富士山頂、ど真ん中。まさにズズンと火の玉が落ちていく。そんな感じの日の入り。

そして第二部。
夕陽が山頂に没すると、その背後から山の陰がフレイムのように現れる。
a0003150_1926313.jpg

これ、「影富士」と呼ばれる現象で、山頂の後ろ側の雲やチリに、夕陽を浴びた富士山の照り返しが映し出されたものらしい。
本来、影は光源(太陽)の反対側にしかできないのに、太陽側にできるという不思議。

う~ん、わかったようなわからないような。
科学的解析はともかく、なかなか神秘的で心を奪われる美しさだ。

a0003150_19263438.jpg

さらに飛び入りの飛行機雲。
富士山スペシャルのフィナーレに、粋なアクセントを付けてくれました。
[PR]
by shonanvil | 2009-04-10 19:25 | じゃらん日記NEW
<< 雨上がりの朝。 折り紙ワールド >>