<< home away from ... なにこれ珍百景「下向きのカーブ... >>
奥葉山 ツリーパワー・スポット
a0003150_1729677.jpg


どうです、この圧倒的な存在感。
葉山町木古庭にある、永嶋家の大きなカヤの木
太い幹が何かを語りかけるようで、幹に耳を当てると、導管を流れる養水の脈流が聞こえるようだ。

a0003150_17294249.jpg

こちらは、葉山町下山口・星山のウメの巨木。
周囲は日本昔話の舞台のような、静かな山間の里。

龍が舞い降りたように横たわる古いウメの巨木。
ウメの花はいまが見頃。
(花は、この巨木の花ではなく、すぐ隣の若木の花らしいのだが、どう見ても古木から咲いているように見えてしまった。)

a0003150_17301094.jpg

そして、国際村のすぐ隣、子安の里の山の上の、タブの木。
里の人々から神木として信仰されている巨木。
両手を大きく広げた姿は、威圧的でもあるし、強大な森の力を感じさせる。

木は「気」に通じる。
木に宿る長い時の流れ。木肌の温かさ。呼吸する葉。森の生命力。

春の芽吹きの季節だ。ツリーパワーで、沈鬱な不景気に耐える元気をもらいたいものだ。
[PR]
by shonanvil | 2009-02-14 17:30 | じゃらん日記NEW
<< home away from ... なにこれ珍百景「下向きのカーブ... >>