<< 7/25 あの馬里に支店誕生? 7/22 逗子マリーナ 夜の海... >>
7/24 佐島天神
a0003150_7461315.jpg
こんもりと茂る森の中に、鬼太郎ハウスのような小さな祠(ほこら)。
随分山の中の風景かと思うと、これが海のすぐ脇。
佐島の天神様は、こんな場所にある。

佐島漁港から、「開運!なんでも鑑定団」でおなじみの北原センセイの家を通り過ぎ、佐島マリーナ方向に進むと、突然現れる鎮守の森。

実はこれ、周囲1キロほどの島になっていて、かつて徳川家康が神域と指定したため、開発されることなく自然のままの状態まで、現在まで残されてきたのだという。

森の木々の間から漏れる陽が差し込んで、いまでも霊的空気が流れているよう。
いまにも崩れそうな、小さな祠が、またいい。
これ、天満宮の脇の小さな祠、ではなく、これが天満宮本体。ほかには何もなし。
どうです、感動的なほど、ささやかな神社でしょ?

うだるような暑さを避けて、奇跡の森で涼んでみるのもいいい。

島の周囲は、はまゆうの北限として知られる、天神島自然教育園として保護管理されている。

佐島天満宮

横須賀市佐島3ー7ー3
[PR]
by shonanvil | 2004-07-26 07:47 | じゃらん日記NEW
<< 7/25 あの馬里に支店誕生? 7/22 逗子マリーナ 夜の海... >>