<< 暑いときには、鍋に限る?? もっとそばに来なってば! >>
「日本の夏、緊張の夏??」
a0003150_2251534.jpg
暑ィィィィ!!
渋谷駅頭に登場した「霧冷房実験装置」に群がる人々。
でも、この暑さではあまり効果なかったみたい。

暑さを引きずったまま、水道橋でmasaさんと合流し、食事の後、神保町の「きっさこ」へ。
古い民家を改造した珈琲屋。一階が満席で二階に上げられる。
お客さんから「上は暑いよ!」の声。

急な階段を二階にあがると、四畳半の畳の間は蒸し風呂状態。
急いでエアコンをつけると、かびくさい空気がブワァっと吹き出る。
a0003150_22514765.jpg

手が届くほどに低い天井。ちゃぶ台がふたつと座布団。
障子越しに入ってくる光の中でうずくまる私とmasaさん。
なんだか、学生時代の友達の下宿に来たみたい。
座布団を重ねて枕代わりにごろりと横になる。

なんかいい。日本の夏って、こうだったんだ。
六方から閉じこめられたような狭い空間で、親父二人が珈琲を手にぼそぼそと取り留めもない話。

うーん、久しぶりだぞ、この切なくも温かい時間と空間。「神田川」的ちまちま感が、なぜかくつろぐ。

「日本の夏、緊張ゼロの夏」。そんな感じの、いいひとときでした。
(masaさん、相も変わらぬ突然のお誘いにおつきあい頂き恐縮でした。)


a0003150_22521613.jpg

[PR]
by shonanvil | 2008-07-24 22:58 | じゃらん日記NEW
<< 暑いときには、鍋に限る?? もっとそばに来なってば! >>