<< にしかまチーズ おだやかな春である。 >>
見納めの桜を、横須賀の「グラバー邸」で。
a0003150_2343796.jpg
大正時代に建てられた旧海軍横須賀鎮守府長官邸が、桜の時期だけに一般公開されていることをgaiashipさんのブログで知り、出かけてみた。

横須賀税務署から平成町に下る長い坂道は、いつも車で通るところ。
その右手の小高い丘に、こんなに素晴らしい邸宅があったとは。
a0003150_2362245.jpg

和洋折衷の堂々とした建物。
広い和庭園には桜が満開。
庭園からは、眼下に平成町の町並みと東京湾が広がる。

a0003150_2364787.jpg
イージス艦あたごの事故現場も目と鼻の先。
歴代長官の陣頭指揮ぶりを見続けてきた43本の桜の古木は、最近の海自の不祥事をどんな風にみているのだろうか。
a0003150_235741.jpg

残念ながら、公開は今日まで。また来年。
[PR]
by shonanvil | 2008-04-06 23:06 | じゃらん日記NEW
<< にしかまチーズ おだやかな春である。 >>