<< 陸の孤島 冬晴れ >>
三つ目おはぎ
a0003150_215228.jpg
親戚に女の赤ちゃんが生まれ、今日「三つ目おはぎ」が届いた。
子供が生まれて三日目に母乳が沢山でるように母親におはぎを食べさせるという習慣の名残のようで、届いたのは横須賀の老舗和菓子舗「松月」のもの。

「松月」といえばペリー提督の接待用菓子として用いられたカステラ饅頭を伝承するという「伯理(ぺるり)くろふね饅頭」が有名で、「はなまるマーケット」のおめざに小泉孝太郎クンが紹介したらしい。
おはぎもくろふね饅頭と同じく、甘さを抑えた上品な味。

母親になった姪っ子は、我が家の子供達がずいぶんお世話になったお姉さんのような存在。
可愛かった少女が母親になったのかと思うと、感慨も一入。
[PR]
by shonanvil | 2008-01-31 21:05 | じゃらん日記NEW
<< 陸の孤島 冬晴れ >>