<< テングザルが住む森 ウォーター・ヴィレッジ >>
コタキナバルの隠れ家リゾート
a0003150_21593135.jpg
タンジュンアルーやステラリゾートなど、日本人も多く利用する高級リゾートもいいけれど、コタキナバル在住当時からよく利用していたのが、ここ,LANGKAH SYABAS BEACH RESORT。

コタキナバルから20キロはなれた海辺の小さな街にある、こじんまりしたホテルだ。
オーナーは、オーストラリア人のご主人とマレーシア人の奥さん。ふたりの別荘に招かれたような雰囲気だ。
a0003150_2204083.jpg

人影も少ないビーチ。ちいさなプールとコテージ。それにひっそりくつろげるレストラン。
客の大半はオーストラリアやヨーロッパからきた白人達だ。

喧噪の市内からときどき抜け出して、テラスでゆったり海を眺めながら食事をするのが、ちいさな贅沢だった。
a0003150_1114857.jpg
a0003150_2211850.jpg

久しぶりに訪れても、以前と変わらない笑顔で迎えてくれる。今回も食事の用意ができるまでビーチを散歩したり、スタッフと話し込んだり、ライブラリーの本を読んだり、ゆっくり2時間をかけて食事。
a0003150_221378.jpg

変わったことと言えば、ビーチに小さなチーズ・ファクトリーができて、自家製のチーズがメニューに登場したこと。
ブリューにカマンベール。
マレーシアではおいしいチーズには滅多に出会えない。
とびっきりのおいしさに、ここがマレーシアであることを忘れる。
a0003150_222210.jpg


ビーチには、なぜか羊が。
しかも不思議に風景に溶け込んでいる。
でも、暑い国で分厚い毛皮を着込んだ羊たちは、さぞ暑苦しいことだろう。
a0003150_2225799.jpg


ゴージャスなレストランも、スパも、慇懃なサービスもないけれど、心やすらぐ大人の時間が持てる場所。
これで宿泊はツインルームが5000円弱。ヨーロッパ人達は、リーズナブルでいいホテルを知っている。
こんなところなら、何年でも住んでいたいと思うでしょ。

LANGKAH SYABAS BEACH RESORT
P.O. Box 451, Tanjung Aru,
88858, Sabah, EAST MALAYSIA.
Tel: 60-88-752000
[PR]
by shonanvil | 2008-01-02 22:03 | じゃらん日記NEW
<< テングザルが住む森 ウォーター・ヴィレッジ >>