<< 鎌倉にプール付きスタバなら、葉... 林住期 >>
プールのあるスタバ
a0003150_22594462.jpg


鎌倉の落ち着きにふさわしい佇まいのスタバ鎌倉御成町店。

市役所のすぐ前。
鎌倉文士のひとり、漫画家の横山隆一の屋敷跡。

テラス席の先にはこぢんまりした庭があり、浅めのプールまである。


a0003150_230654.jpg



これ、横山隆一邸の庭をそのまま残したのかな?
--と思ってぐぐってみたら、在りし日の横山邸の庭の写真がこちらのサイトに載っていた。
(上の写真とは真逆の方向から撮ったもの)

ちゃんと、このプールも昔からあったのだ。

「横山邸」は別名「民間の迎賓館」と呼ばれるほど、各界の著名人や文化人が訪れた社交場でもあったようで、岡本太郎、横尾忠則、川端康成、大仏次郎、團伊玖磨、小津安二郎、
手塚治虫など、錚々たるひとたちが、プールのある庭を眺めながら談笑していたらしい。

やがて横山隆一の没後、建物は高知に移築され、土地はスターバックスとして活用されることとなって、我ら庶民がわずか300円ちょっとの代金で、このプール付きの庭を眺めながらお茶をすることができるようになったというわけだ。

a0003150_2304622.jpga0003150_2344498.jpg












全国のスタバの中でも、同じ珈琲一杯の価値がここほど高い店はないのではないか。
そう思って飲むと、またひときわおいしいんだな、これが。


スターバックスコーヒー鎌倉御成町店×チャヤマクロビショップ
神奈川県鎌倉市御成町 15-11
電話番号 0467-61-2161 
営業時間 8:00~21:00
定休日:不定休
[PR]
by shonanvil | 2007-11-06 23:01 | じゃらん日記NEW
<< 鎌倉にプール付きスタバなら、葉... 林住期 >>