<< 7/10  荒ぶる漁師魂、炸裂! 7/8 木と麻、日本の夏 >>
7/10 こどもたちの国際村
a0003150_82438.jpg
国際村子供会の七夕祭りが、秋谷神社の御神輿来村に合わせて開催。

ともすれば高齢者の街とさえ思われている国際村に、こんなにたくさんの子供たちが住んでいたのかと、改めて驚かされる光景。

データでも、700人ほどの人口中、20才以下が100人も。
若い家族の転入や二世代世帯の増加などで、気がつかないうちに子供や若いパパママが増えてきたのだ。

やはり、街に若い人が増えるのはうれしいこと。若いパパやママが七夕祭りの準備に奔走し、子供たちの歓声が響き、それをおじいちゃんおばあちゃんが見守る、というのが本来あるべき街の姿。

今日はそれに加えて、秋谷の若い衆が神輿を担いでたくさん村に上がってきてくれた。
激しい神輿の乱舞。汗が飛び、熱気が渦巻く。

いつもは妙に静かな国際村も、久々に熱い活気にあふれた。
[PR]
by shonanvil | 2004-07-11 08:25 | じゃらん日記NEW
<< 7/10  荒ぶる漁師魂、炸裂! 7/8 木と麻、日本の夏 >>