<< 6/27 油壺「観潮荘」 おいしい店 鎌倉由比ヶ浜「つるや」 >>
おいしい店  鎌倉六地蔵「由比ヶ浜こ寿々」
a0003150_101423.jpg
六地蔵そばのわらび餅専門店。
駅に近い段葛店でも食べられるが、あちらはそばが専門。わらび餅だけ頂くなら、やっぱり六地蔵まで足を運ぶのが正解。

バス道に面しているのに、引き戸を閉めると、驚くほどの静けさ。峠の茶屋で一服しているような気分だ。

添加物いっさいなしの自然な味わいは、これまで食べたわらび餅は何だったんだろうと思わせるほど。柔らかくしかも腰のある食感。口の中に広がるひんやりした涼しさ。夏にはぴったり。

お土産にもいいが、家まで2,3時間で帰れることがお土産にする場合の条件だろう。生ものなので、時間が経つほどおいしさが失われていくのは仕方がない。
お茶付きで500円。お土産用は700円と1000円。

ここに匹敵する(しのぐ?)わらび餅は、「葉山寒天本舗」石橋澄美さんのわらび餅しかない。

鎌倉市由比ガ浜1丁目 
[PR]
by shonanvil | 2004-06-28 10:15 | おいしい店 (記事)NEW
<< 6/27 油壺「観潮荘」 おいしい店 鎌倉由比ヶ浜「つるや」 >>