<< おいしい店 乃木坂・デンマーク... ネパールのカレンダー >>
おいしい店  横須賀上町「天然うなぎ千年屋(ちとせや)」
a0003150_1820972.jpg
ふっくらしていながら、しっかり歯ごたえを残した蒸し上がり。
甘さのほとんどない、きっちりした上質の醤油の深さのあるタレ。
うーん、これはやられた!
そんな、普通と違ううなぎ体験ができるのが「千年屋(ちとせや)」だ。
a0003150_18204379.jpg

元魚屋がうなぎの魅力にはまって、うなぎ屋になってしまったというご主人。
浜松、鹿児島、四万などの国産うなぎだけを使い、唐津「宮島醤油」の濃い口醤油で仕込んだタレを備長炭で焦がした、キレのある、きりりとしたうなぎとでもいうのだろうか。

甘ったるくふにゃけたうな重と一線を画した味に驚かされてしまった。

壁を見ると森繁久弥氏の書。入り口そばには「美味しんぼ」の雁屋哲氏の色紙。
来たことがある、どころかご主人とは何十年来のつきあいなのだそうだ。
a0003150_18213951.jpg


写真は上(2650円)。お腹が空いていたので特上3200円を頼んだら、
「よっぽど鰻の好きなひとなら特上でもいいけど、結構量があるよ。上くらいがいいんじゃないの?」とご主人に言われ、従うことに。
たしかに、肉厚のうなぎは食べ応えたっぷり。

こんな近くに、食通も足繁く通ううなぎ屋があったとは。

「千年屋 (チトセヤ)」
横須賀市上町2-46
046-822-4459
京急本線横須賀中央駅より衣笠方面に徒歩10分 
12時~14時(LO)、16時~20時(LO)
火曜定休

※営業時間、定休日は変更の可能性あり。出かける前に必ずお店に確認を。
[PR]
by shonanvil | 2007-03-18 18:21 | おいしい店 (記事)NEW | Comments(19)
Commented by 堺のまっちゃん at 2007-03-19 05:08 x
見るからによだれのでそうなうなぎです!こだわりのあるお店ですね。

逗子の駅前に小さなうなぎ屋さんがあって、お気に入りだったんですが
店主が入院して閉店したままです。
Commented by kotarowy2 at 2007-03-19 10:53
美味しそう~。
上町、通っていた幼稚園(聖心第一幼稚園)がある場所です。
懐かしいなあ。
Commented by こたつ猫 at 2007-03-19 12:32 x
うほ!肉厚なうなぎに涎が止まりませんぞ。
何につけ、こだわりのあるお店っていいですよねぇ。
今あるものに満足せずに、上を上を目指してくれますから。
懐に余裕があるときに是非一度お邪魔してみたいですな。
Commented by asanomi at 2007-03-19 18:21 x
ここ、通るたんびに気になってました。
やはり美味いんですね~。
う~ん、ちびを抱っこしてては食べにくそうだ。
出前してくれないかな。最近うなぎ食べてないし。
ここはお座敷はありますかね?
Commented by じゃらん堂 at 2007-03-19 23:17 x
堺のまっちゃん。こだわりの割に、大将は気さくな方ですよ。
Commented by じゃらん堂 at 2007-03-19 23:20 x
kotarowyさん。聖心の園バスがよくこの近くに停まってますね。この店の駐車場は、聖心幼稚園のすぐ下です。
Commented by じゃらん堂 at 2007-03-19 23:23 x
こたつ猫さん。お客に迎合しない味という感じです。うなぎの一番うまい食べ方はこうなんだ! というご主人の思いが伝わってきますね。ぜひいらっしゃってください。
Commented by じゃらん堂 at 2007-03-19 23:25 x
asanomiさん。このお近くでしたね。この界隈、ベトナム料理のシクロなど、うまい店がありますね。あ、奥にちいさなお座敷がありましたよ。雰囲気的にも子連れ問題なさそうです。
Commented by えいねん at 2007-03-20 10:13 x
おお、ご近所だ!ここ旨いっすよね。1回しか入ったこと無いけど。
あと、日曜日なんか店じまいが早いでござるよ。
#平日は、YRプリズンに収監されているので見たことがないずら。
んじゃまた。
Commented by TETSU at 2007-03-20 14:45 x
美味しそうですねぇ~!
上町商店街の中でしょうか?
お値段からして、そう何度も私は行けませんが、
“本物”の味を味わいに、今度行ってこようと思います。
Commented by じゃらん堂 at 2007-03-21 11:03 x
えいねんさん。平日はYRプリズン、いつもご苦労様です。平日の千年屋は、ご近所の商店の旦那方やミセス連で、のんびりした雰囲気ですよ。地元商店街御用達という感じで。これもまた落ち着けていいんですけどね。
Commented by じゃらん堂 at 2007-03-21 11:08 x
えいねんさん。横須賀中央から衣笠に向かうバス道沿い。上町病院に入る交差点の右側数軒先です。中央から10分くらい歩きますね。かなりおいしいと思います。ぜひ一度!
Commented by えいねん at 2007-03-22 09:46 x
昨日伺ってまいりました。旨かった!んじゃまた。
Commented by じゃらん堂 at 2007-03-22 22:36 x
えいねんさん。おっ、早速いらっしゃいましたね。うまいでしょ?
昨日は豪華食になりましたね。
Commented by おいちゃん at 2009-06-12 16:06 x
誕生祝いに食べてきました。
うな重の値段は下記でした。
特上 3480円  上 2850円  中 2250円
Commented by じゃらん堂 at 2009-06-13 22:17 x
TETSUさん。頂いたコメントに違う名前で返信してしまっていたことを、今頃になって気が付きました。ごめんなさい。といっても、もうDeep City Yokosukaはクローズされちゃったんですね。横須賀から引っ越しなさったようですが、どうかお元気で!
Commented by じゃらん堂 at 2009-06-13 22:19 x
おいちゃん。値段上がってますね。情報ありがとうございます。そして誕生日おめでとうございました。誕生日にうな重。いいなあ。私もまた行きたくなりました!
Commented by かずちゃん at 2012-05-28 01:44 x
美味しくいただきました
Commented by shonanvil at 2012-05-29 16:32
かずちゃん。私も久しぶりに行きたくなってきました!
<< おいしい店 乃木坂・デンマーク... ネパールのカレンダー >>