人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おいしい店 鎌倉由比ヶ浜「つるや」 6/22 天皇、千枚田へお散歩に >>
6/22 東逗子のホタル
まかべさんが掲示板で教えてくださった東逗子のホタルスポットにさっそく行ってみる。

東逗子駅からかぐのみ幼稚園方向に進み、ひとつ手前の道を山に入る。
5分ほど行くと、小さな川に掛かる橋が。
6/22 東逗子のホタル_a0003150_10848.jpg

たぶんこの辺りだな、と川をのぞき込んでも、辺りは闇。ホタルの姿なし。
それにしても随分山深いところだなあ、と道の先を見やると、向こうからまるで「おいでおいで」をしているように、ほのかな白い光の玉が、こちらに向かってやってくる。

一匹、また一匹。ふわふわと道を散歩するように飛ぶホタル。
映画「未知との遭遇」でちいさなUFOが道路に沿って飛来して来るシーンを思い出す。
なんだか、宇宙からの来訪者と出くわしたような、不思議な驚きと感動。

まかべさんのお友達が見たという「イルミネーション状態」にはほど遠い光の数だったが、一瞬「もののけ姫」の世界に踏み込ませてくれた、今夜のホタルでした。
by shonanvil | 2004-06-23 10:10 | じゃらん日記NEW
<< おいしい店 鎌倉由比ヶ浜「つるや」 6/22 天皇、千枚田へお散歩に >>