<< 6/21  コロッケ オン・ザ... 6/18 「かき氷」と「松竹大... >>
6/20 ホタルを探して
a0003150_63923.jpg
夜の千枚田。こんなところにホタルが・・・。意外な穴場!

気温も高く、じっとりと湿った夜。
こんな夜はホタル見物には最高のはず。
でも、もうシーズンも終わりかな?

ご近所のHさんを誘って、まずは下山口川の支流、栗坪川へ。
大昌寺近くの川沿いの細い道を入る。
集落からちょっと入っただけで、闇に包まれた深い森に踏み込んだよう。
「去年、このあたりで見たんだけど・・・」とHさん。

と、突然、川に沿ってスーッと一匹のホタルが尾を光らせながら飛んでいくのを発見。

子供の頃見て以来の、ウン十年ぶりのホタルとの遭遇。ゆるやかに揺らぎながら光のラインを描いて飛ぶさまに、しばし見とれる。

結局ここではこの一匹しか見つからず、河岸を変えて杉山神社横の千枚田に移動。
子供たちが田圃の中でホタルを見たという噂を聞いていたのだ。

と、いました、いました。田植えがすんだばかりのか細い苗の間で、5,6匹のホタルが点滅を繰り返している。
その上の棚田にも、またその上にも、ちらほらとほのかな光の点滅。

田圃では、カエルの大合唱。
湿気をたっぷり含んだ大気、月を映す棚田の連なり。ゲロゲロ、ゲロゲロと田から沸き上がるカエルの声、そして幻想的なホタルの光・・・。

「こりゃあ、バリ島のウブドだね」とHさん。
ホントだ。カエルの合唱が、次第にケチャックに聞こえてきた。
[PR]
by shonanvil | 2004-06-21 06:40 | じゃらん日記NEW
<< 6/21  コロッケ オン・ザ... 6/18 「かき氷」と「松竹大... >>