<< 渡り鳥だよ、人生は。 横須賀ゆかりの写真家 石内都写... >>
今年も恒例の、湘南国際村自治会の「バーベキュー大会」
a0003150_8255588.jpg
国際村内にある「総合研究大学院大学(総研大)」という キャンパス内のバーベキューガーデンをお借りしての開催。

総研大は、日本中の国立研究施設から選ばれた研究者たちがさらに最先端の研究や学術を学ぶために集まってくる、大学院の大学院。いわゆる超天才・秀才のみなさんたちが学ぶところだ。
学生の数よりも先生の数の方が多いというから驚きだ。

そしてもうひとつの驚きが、葉山双子山山系を見下ろしながらバーベキューを楽しむことのできる、素晴らしいバーベキューガーデンがあること。
a0003150_827406.jpg

まるで外国の大学キャンパスのようだ。
同じ国際村の住人だから交流をということで、こうしてバーベキュー会場を貸して頂いたり、学内の図書館が利用できたり(といっても、超高度な専門書が多く、なかなか近寄れない)、大きな階段教室を住民集会に使ったり、住民のテニスクラブのためにテニスコートを使わせて頂いたり、といろいろお世話になっている。

今日のバーベキュー大会も、晴天のもと、大量の肉とビールとワインで大いに盛り上がった。恒例のビンゴでは、私が生まれて初めてのファーストビンゴ! 豪華賞品??のフルーツバスケットをゲットした。
セカンドビンゴのアメリカ人氏は大量に余った牛肉のパックを獲得。ああ、そっちの方が良かったなあ。
a0003150_8281423.jpg


ちなみに、学内には職員・学生食堂があって、こちらはだれでも利用可能。ランチタイムのみだが、バーベキューガーデンと同じ眺望を楽しみながら秀才君たちと並んで食事をすることができる。
[PR]
by shonanvil | 2006-11-03 23:25 | じゃらん日記NEW
<< 渡り鳥だよ、人生は。 横須賀ゆかりの写真家 石内都写... >>