<< 北ベトナム おいしいもの ベトナムの高原リゾート サパ >>
谷間の桃源郷
a0003150_8363882.jpg
まるでムーミン谷?
サパの街から十数キロに広がる、この世の桃源郷のような光景の中に点在するふたつの部族、3つの村を訪ね歩いた。

車で行けるところまでは、旧ソ連製の軍用ジープをチャーター。ベトナム戦争で活躍していたというから、もう骨董品のたぐい。
a0003150_837619.jpg
あとは、ぬかるんだ棚田のあぜ道や峠道を徒歩で歩く、歩く。この歩きがまた楽し。
a0003150_8373098.jpg

山越え道で出会った黒モン族の母子と一緒に手をつないで歩いたり、
a0003150_8384320.jpg

水牛に乗った少年の凛々しい姿に遭遇したり(これも黒モン族)
a0003150_839990.jpg
ミシンを踏む母親の傍らで、一生懸命英語の勉強をする女の子を見たり(これは働き者で比較的裕福なザイ族)
a0003150_8394817.jpg

小さな妹の子守をする小さなお姉さんを見かけたり・・・・。
a0003150_840855.jpg

かつて日本にもあった、なつかしくも満ち足りた光景に数多く出会う。

旅行者の目で見るほどには、彼らの生活がパラダイスではないのはもちろんだ。

最近になってやっと電気が通じた地域もあり、生活環境は厳しいが、藍染めや織物の技術は素晴らしく、増えてきたトレッキング客を相手にたくましい商売をする生活の知恵も身に付けてきた。
a0003150_8403295.jpg
         (写真上 藍染め)
a0003150_8405417.jpg
これからは、彼らの暮らし方から学ぶものも多そうだ。
[PR]
by shonanvil | 2006-08-17 08:40 | じゃらん日記NEW
<< 北ベトナム おいしいもの ベトナムの高原リゾート サパ >>