<< 「明日の記憶」 5/14 一瞬の富士山 >>
おいしい店 横須賀・ドブ板「ハニービー」
久しぶりに横須賀ドブ板に。
アメリカと日本の経済が逆転してから、ドブ板もずいぶん大人しく、普通の通りになってしまった。
それでも、日本の中のアメリカ租界地の面影は、そこここで残る。
名物?スカジャンの店や、
a0003150_2030422.jpg
かつてhideのホームグラウンドだった「ロックシティ」(現在はパブ・バッファロー)など、やんちゃな店もいまだ健在。
a0003150_2031547.jpg
a0003150_20313929.jpg
そんなアメリカっぽい店のNo.1は、やっぱりここ、ギャレイ「ハニービー」。
ニューテキサスの田舎町にでもありそうな、カウンター中心のハンバーガー・タコスの店。
ギャレイとは、飛行機や艦船の中のキッチンのこと。オーナーの直井さんが基地内の兵員食堂で働いて覚えたアメリカの味をベースに1968年に開店した。
ということはまもなく40年。うーん、銀座にマクドナルド1号店が開店する3年前に、ここ横須賀にハンバーガーの店があったのだ!
a0003150_20321795.jpg

人気のハンバーガーは、フライドポテトと飲み物セットで450円。注文を受けてから焼く熱々のパティにドバドバとケチャップ、マスタードをかけて、ガブリッといく。スローフードとは対照的に、単純で身体にも悪そうなところが、いかにもアメリカンで、ウマイ!!
a0003150_20323486.jpg


ハニービー
横須賀市本町2-1
046-825-9096
11:30~深夜3:00(LO)
定休日:水曜日
[PR]
by shonanvil | 2006-05-14 20:32 | おいしい店 (記事)NEW
<< 「明日の記憶」 5/14 一瞬の富士山 >>