<< 3/26 横須賀・塚山公園の桜 旧琵琶湖ホテル(琵琶湖大津館) >>
3/23 烏骨鶏の卵
a0003150_20195212.jpg
最近我が家のマイブームは、烏骨鶏。

年末に葉山の珈琲屋パッパニーニョで見つけて以来、そのおいしさにはまった。
実は、葉山・木古庭界隈は密かな烏骨鶏街道となっているのだ。

私が知っているだけでも3軒の烏骨鶏の養鶏場がある。
その中でも、教えたくないのが1軒。といってもその気になって探すとすぐに見つかるんだけど。

養鶏場といっても、畑の傍らにふたつの小屋があって、数十羽の烏骨鶏を飼っているだけ。元気なおばちゃんが鶏の世話から販売までをやっている。
おばちゃんとの会話も楽しい。
最近は烏骨鶏ブームで、どこかのケーキ屋が定期的にどっさり買っていくらしく、訪ねても「今日はもうないのよ」と言われることもしばしば。

ここの烏骨鶏は、自分ちの畑の無農薬野菜を食べさせているとかで、鶏そのものが健康なのだ。しかも、1個150円は相場よりグンと安い。
その上、いつも大根だの小松菜だのをおまけしてくれるのだ。

スーパーの卵とは比べものにならないほどうまい。
しかも栄養分も比べものにならないほど豊富。
このうまさと栄養なら、この値段も納得。
a0003150_20201813.jpg

[PR]
by shonanvil | 2006-03-22 20:22 | じゃらん日記NEW
<< 3/26 横須賀・塚山公園の桜 旧琵琶湖ホテル(琵琶湖大津館) >>