<< 3/5 神の森の主、巨大タブノキ バクテーの秘伝教わる >>
3/3 芦名「淡島神社」の流し雛
a0003150_22304137.jpg
横須賀・芦名海岸を見下ろす丘の中腹にある「淡島神社」は、女性の神様としても有名。
今日3月3日は、1年間飾った雛人形を船に乗せて海に流す「流し雛」の日。

前の用事が押したため、すこし遅れて浜に着いてみたら、ありゃ、もう終わってた!
ばったり出会った秋谷在住の写真家・広田さんご夫妻も引き上げるところ。

せっかく来たんだし、祭の余韻に浸りましょうと、出店でにぎわう浜から、階段を登って神社本殿へ。
この神社は、底のない柄杓を納めるのが慣わし。
a0003150_22311136.jpg
柄杓に名前を書いて神前に。
と、あれ? まあるい子産み石の手前に、女の神様なのになにやら異様な物体が・・・。
a0003150_22313312.jpg
意味はよくわからないが、ともかく安産祈願であるらしいことは想像がつく。

漁師町にふさわしい、おおらかな神社のお祭りでした。
[PR]
by shonanvil | 2006-03-03 22:31 | じゃらん日記NEW
<< 3/5 神の森の主、巨大タブノキ バクテーの秘伝教わる >>