<< 5/23  まぼろしの子安温泉 おいしい店  沖縄そば&カフェ... >>
5/22  夏至に吹くウエットな南風
a0003150_235731.jpg
天気予報が見事にはずれた。
どんよりと重い空。早春に逆戻りしたような肌寒さ。
こんな日は、どこかにエスケープしたくなる。

で、昨日オープンしたばかりの「夏至南風(カーチバイ)」に行ってみた。
オキナワン・カフェ。
葉山で沖縄気分は味わえるか? との疑問は、店に着くなり霧散。
そのわけは? まあ行ってみてください。(「おいしい店」でも紹介)

「夏至南風(カーチバイ)」は、沖縄で夏前に吹く、ねっとり湿った風のこと。
そういえば長野まゆみの小説にもこのタイトルがあった。
からっとした底抜けの夏ではなく、じっとり肌にまとわりつくような夏。

アジアの夏はたいていどこでもそんなものだし、それが沖縄と葉山の夏の共通点なのかもね。
オーナーのネーミングセンス、いいぞ。

広田千悦子さんの焼いたシーサーが、雨に濡れたガラス窓におかれた様子は、まさに「夏至南風」。
窓辺のハイビスカスが、夏を主張してました。
[PR]
by shonanvil | 2004-05-22 23:58 | じゃらん日記NEW
<< 5/23  まぼろしの子安温泉 おいしい店  沖縄そば&カフェ... >>