<< 5/21  台風一過の「風の丘」 5/16  青空アート市 >>
5/19  黄色い花パワー
a0003150_112818.jpg
台風からの長い雨雲が、三浦半島にもかかる。
小雨模様の朝。
人通りも少ない国際村センターの斜面には、黄色い花の群生。

もともとすべての花は黄色だった。
虫を引き寄せる力が一番強い色が黄色だから。
赤や青の花は、人間が交配などによってつくりだしたもの。
・・・・そんなことを以前なにかで読んだことがある。

黄色は、虫だけでなく、人にもなにかの力を与えてくれるのかもしれない。
そういえば、金運に恵まれるとかで、黄色の財布が流行ったことも。

オオキンケイギクの花言葉は、「上機嫌、陽気」。
うっとうしい雨雲に覆われた重い空に、黄色い花パワー。
これはこれで、またよし。

(satomiさんがこの黄色い花の名前を調べてくださった。オオキンケイギクという外来種なんだって。satomiさんのレポートは掲示板29を参照。satomiさん、ありがとうございました)
[PR]
by shonanvil | 2004-05-21 11:29 | じゃらん日記NEW
<< 5/21  台風一過の「風の丘」 5/16  青空アート市 >>