人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1/21  湘南国際村ゲレンデ おいしい店 立ち食い天麩羅・安... >>
1/18  ユースホステル
今週は仕事の都合で東京泊まりが多い。
今日は、ユースホステル関係組織の新年会が「神田明神」であったので、そのまま、飯田橋の「東京国際ユースホステル」に宿泊させてもらった。。

みなさんは「ユースホステル」に泊まったことはありますか?
私もドミトリーの部屋に泊まったのはほんとに久しぶり。ところがこれがなかなか楽しい、素晴らしい体験となった。
1/18  ユースホステル_a0003150_14512794.jpg

ここは高層ビルの18,19階にあるという、一般的なユースホステルのイメージとは全くちがうモダンな施設で、「国際」の名の通り外国人比率も高い。
2段ベッドがふたつ置かれた4人部屋で、窓際にはゆったりしたソファがあり、大きな窓からは新宿の高層ビル群が一望できる、素晴らしいながめ。
1/18  ユースホステル_a0003150_1452568.jpg
談話室では旅行者同士が気軽に話を交わす。
外国人と片言の英語で話を交わす人も多い。

私もひとり旅の素敵な女性と知り合い、ついには電話番号まで交換ちゃいました! (出会い喫茶じゃないってば!)
その妙齢の美女、年齢は73才! 女優の原ひさ子さん似のいつもにこにこ笑顔の方で、ユースホステルを使って全国を旅しているのだとか。オペラファンでもあって、今回は、東京文化会館で4日連続公演中の「ゲルギエフ&マリンスキーオペラ」を泊まり込みで見に来たのだという。
1/18  ユースホステル_a0003150_14524042.jpg

同室した27才の男性は、大企業をやめて北海道のユースホステルで3ヶ月アルバイト。家族や親戚も会社を辞めてしまったことに失望し、早く再就職をしろと迫るが、これから自分らしくどう生きたらいいか旅の中で考えたいと、旅を続けているという。

一夜を共に過ごすのだから、じっくり話をする時間もたっぷりある。
ほかではなかなか望めない、いろんな人との出会いがあるユースホステル。
たまには相部屋の旅というのもいいもんだ。 
by shonanvil | 2006-01-18 23:52
<< 1/21  湘南国際村ゲレンデ おいしい店 立ち食い天麩羅・安... >>