<< 12/4  うなぎの湯って? おいしい店 ベトナム料理「シク... >>
12/3 みちのく仕事旅
仕事の旅のお楽しみは、やっぱり「うまいもん」と「温泉」。

いま、東北でうまいもんといえば、カキ。
どっちのカキだ? これが、両方のカキなんです。
こちら、三陸・赤崎の生牡蠣。身が7,8センチもありそうな、とにかくでっかい牡蠣。(遠野の小料理屋にて)
a0003150_23395384.jpg

そしてこちらは、なんと干し柿の天麩羅。
とろーりと溶け出す甘さ。濃厚なカマンベールのような感触。
a0003150_23401236.jpg
季節ものではないが、三陸のホヤを蒸したの。そしてホヤとこのしろを和えた莫久来(ばくらい)。いやあ珍味珍味。(うしろにちらっとあるのは、ジンギスカンのたたき。)
a0003150_2340366.jpg

締めくくりは、あったかい温泉。名湯鳴子温泉はこの冬一番の大雪。
雪の露天風呂となった。
a0003150_23405856.jpg

[PR]
by shonanvil | 2005-12-04 23:39 | じゃらん日記NEW
<< 12/4  うなぎの湯って? おいしい店 ベトナム料理「シク... >>