<< 12/3 みちのく仕事旅 11/27 子安の炭焼き >>
おいしい店 ベトナム料理「シクロ」横須賀上町店
a0003150_2282615.jpg


※シクロ横須賀店は、残念ながら本鵠沼に移転。藤沢店も健在です。

sugareeさんやnamekoさんのブログで知った藤沢のベトナム料理の店「シクロ」。
その支店が横須賀にありました。(この情報もnamekoさんのブログで知った)
で、さっそくランチにお出かけ。

あれ、ここは昔ミルクホールという名前のカフェだったんじゃないかな? こじんまりした店です。厨房をのぞくと日本人の若者っぽい男性がフライパンを振っている。
あれ、ベトナム人のコックさんじゃないんだ。
a0003150_22101253.jpg

でも、店内のDVDではベトナムのポップスが流れているし、冷蔵庫にはサイゴンビールや333(バーバーバー)など、ベトナム旅行したひとにはおなじみのローカルビールが並んでいる。
a0003150_22103749.jpg

出てきた料理も、うん、しっかりうまい! ランチで頼んだ鶏肉フォー(850円)は、極めてお上品。サイゴンの屋台で食べるフォーの数倍うまい。
a0003150_22105723.jpg
おまけの生春巻きもしゃきっとグー。
ベトナム炒飯(700円)はやや濃いめの味付けだったが、さらに頼んだバインセオ(ベトナム風お好み焼・1000円)も、サイゴンの名店「46A BANH XEO」は油ギトギトのこってりバインセオだが、ここのは皮も薄く、野菜たっぷりのヘルシーなバインセオ。これも甘酢だれでうーん、おいしい。
a0003150_22112874.jpg

と、そこに厨房から出てきた若きシェフ。日本語もぺらぺらだからてっきり日本人だと思ったら、さわやか系ハンサムなベトナム人。
2才の時にベトナム戦争を逃れてボートピープルとなり、一家で日本に。そりゃ日本語がうまいはずだ。数年前にお母さんが藤沢でベトナム料理屋「シクロ」を始め、3ヶ月前に横須賀店を開店。藤沢は弟、ここ横須賀は自分。お母さんはふたつの店を行ったり来たりしているのだという。

フロアを担当しているのは、日本人のかわいい奥さん。
若い人が頑張っているのをみると、なんだかうれしくなってしまう今日この頃。なかなかいいカップルです。気さくで、おいしい店。いいなあ、こういう店。そんななごみの店です。

ちなみに「シクロ」とはベトナムの町でよく見かける三輪自転車タクシー。サイクル(自転車)と同じ語源。

ベトナム料理「シクロ」
横須賀市上町1-44
046-823-1302
京急横須賀中央駅を衣笠方面に坂を登って5分。図書館そばの交差点。
[PR]
by shonanvil | 2005-11-29 22:11 | おいしい店 (記事)NEW
<< 12/3 みちのく仕事旅 11/27 子安の炭焼き >>