<< おいしい店 ベトナム料理「シク... 11/27  天日干し大根、は... >>
11/27 子安の炭焼き
子安の里から白い煙が立っている。どうやら炭焼き窯に火が入っているらしい。
さっそく犬を連れて登ってみる。
a0003150_22595865.jpg

2軒ある炭焼き小屋の上の方の小屋で、ちょうど窯に木をくべ終わって赤々と燃えているところ。今朝から木を入れはじめたのだという。
a0003150_2303642.jpg

庭にはいつものように焚き火が燃える。軽部のおばあちゃんからバナナをもらって、火に当たりながらボランティアさんとあれこれ世間話。

欠陥マンションの話になると、ひとりのボランティアさんが「俺の仕事、構造計算なんだよね」と意外な言葉。
「へぇ。鉄骨一本減らしてくれって、そう言う要求、ないの?」
「うーん、言われても、普通やらないけどね」

山里のこんなのんびりした焚き火の前でさえ、こんな生っぽい会話が交わされる。
ホント、プロといわれる人たち、ちゃんとしてほしいよなぁ。アマチュアの炭焼きボランティアさんだって、いい炭作るんだからね。
a0003150_2393512.jpg

犬が近くに来ても動じない、軽部家の猫。普段なら猫を見るとウーウーうなるうちの犬も、なぜかおとなしい。おっとり穏やかな空気が犬にも伝わっているのかも知れない。

炭が焼き上がるのは、2週間後だ。
[PR]
by shonanvil | 2005-11-27 23:01 | じゃらん日記NEW
<< おいしい店 ベトナム料理「シク... 11/27  天日干し大根、は... >>