<< 10/30 ロータスリーフ、来月閉店 10/28 ノアの方舟? >>
10/29 待望の、秋谷バクテーズ
a0003150_22311673.jpg
横須賀市秋谷海岸のこうき&ジュンペイご夫妻邸で、手作りバクテーズ開催。
この日のために、3度も試作を重ねてついに完成したバクテーを味わおうと、さちさん、せがわさん、sangawaさんと奥さん、お嬢さん、そしてご近所からヨハンナさん、ムトウさん、それにじゃらん堂が参集。
a0003150_2231393.jpg

部屋の外までふくよかな中国ハーブの匂いが立ちこめ、ぐぐっと食欲をそそる中、いよいよ一晩寝かせて熟成させたバクテー・ドゥ・アキヤの登場。
a0003150_2232279.jpg

熱々のスープをひとくち飲むと、うーん、いけるぜぇ!! 豊かな味わいがいっぱいに広がる。骨付き豚肉の大きなかたまりも、箸で容易にほぐれる柔らかさ。何杯でもおかわりしたくなるあっさりとして滋味深い、いい味が出ています。
料理に抜群の感性を持つジュンペイさんならではの、冴えが光る名品でした。

結局、総勢11人で、大きな寸胴鍋で作られた6リットルのバクテーを完食。さらに、さちさん手作りのベトナム生春巻きも加わって、テーブルはディープ・アジアン満載!!
a0003150_22324022.jpg

加えて、数日前のこうきさんの誕生日祝、同じ日に生まれたムトウさんの初ベビーお誕生祝、そしてせがわさんの新しい本の出版祝、と何度も乾杯を重ね、華やいだ中で喰った喰ったの一日でした。

おっとおまけも。久留和海岸のおしゃれーなsangawa別邸にもお邪魔し、中野より持参のおいしいパンなどごちそうになり、心もお腹もハッピーな一日でした。
[PR]
by shonanvil | 2005-10-30 22:34 | じゃらん日記NEW
<< 10/30 ロータスリーフ、来月閉店 10/28 ノアの方舟? >>