<< 10/29 待望の、秋谷バクテーズ 10/28 松輪散歩 >>
10/28 ノアの方舟?
三浦半島の南端。毘沙門湾から三崎・通り矢にまわると、不思議な光景に遭遇。
なんとビルの上にノアの方舟が降り立ったような・・・。
a0003150_08740.jpg

近づくと木造船を建造中らしい。
a0003150_084681.jpg
さらに近づくと「青木造船所」の看板。
なるほど、船を造っているんだ。
しかし、今どき木造船なんて?
しかも、なんでビルの上で?

造船所の人が教えてくれた。
「あれは木造船じゃなくて、船の木型をこさえてるとこ。この内側にFRPのクロスを重ねて貼っていくんだよ。型抜きして船体をつくるワケ。その後、あの木型はもうこわしちまうんだよ。」
a0003150_093982.jpg

なるほど。船をつくる鋳型みたいなものだったんだ。
で、どうしてビルの屋上でやってるの? 
「いやあ、下でも別の船をつくってるから場所がなかっただけ。よく上でもつくってるよ。」

ここでは、ノアの方舟状態は、日常茶飯なことらしい。
[PR]
by shonanvil | 2005-10-29 00:11 | じゃらん日記NEW
<< 10/29 待望の、秋谷バクテーズ 10/28 松輪散歩 >>