<< 10/8 防災倉庫の中身は? 9/30 うろこ雲 >>
10/6 たのくろ
a0003150_23282314.jpg
いよいよ、たのくろの季節。
いつも買っている、日曜日の国際村朝市に出店する子安の軽部おばあちゃんの店。
閉店ぎりぎりに行ったら、もう売り切れ。ざ、ざんねーん。

「今年はじめて、今朝収穫したのよ。また獲るから家の方に来て」とのことで、今日子安のおばあちゃんの炭焼き小屋へ。

ありました、ありました。家族で葉っぱ落としの作業の最中。
4束買って、2束をご近所にお裾分け。
うちに戻って、早速枝から豆を切る作業に没頭。これまた楽し。

軽部さんちのたのくろは、赤い花の咲く枝豆。粒はちいさいけれど、白い花の方に比べて格段にうまい。
茹でること15分。部屋中に豆腐屋のような豆のにおいが充満。実りのにおいだなあ。

口に入れると、ほくほくあったかく、しっかり濃い豆の味。ほっぺたが落ちるとは、このことです。後を引いて、あっという間に大きな皮の山。

そうこうするうちに、お裾分けしたご近所さんからメールが入る。
「うまい、うまい、うまい」が10個くらい並んでる。喜んでもらえたみたい・・・・。
[PR]
by shonanvil | 2005-10-05 23:30 | じゃらん日記NEW
<< 10/8 防災倉庫の中身は? 9/30 うろこ雲 >>