<< 9/27 特報! 日本初、肉骨... 9/23 大原はだか祭 >>
9/26 ブルース・ウェバー展に
a0003150_2245451.jpg
赤坂での打ち合わせの帰り道、表参道で開催中のブルース・ウェバー展に立ち寄る。
何人かの人から「あれはいいよ」と聞かされていた。
で、実際は、というと、これがかなりおしゃれで、たっぷり楽しめるのだ。

このイベント、いろんな楽しみ方ができそうだ。
まずは、もちろんブルース・ウェバーの写真。オリジナル・プリントでの写真展は日本ではじめて。
想像していたより狭い会場で、点数も少ないのかなと思ったが、どうしてどうして、230点の写真が白壁にぎっしり。その濃密なこと。
白壁には、ブルース自身が黒マジックでいたづら書きっぽくメッセージや解説を書いている。
そのゆるさが楽しい。

もしかしたら重要度は写真展以上とブルースが考えていたんじゃないかと思えるのは、ミュージアムショップの方。写真展会場と同じくらいの広さに、オリジナルTシャツや写真集、ポスター、雑貨などが勢揃い。これがまた楽しいのなんの。
限られた時間で来たので急ぎ足で見て歩いたのだが、時間配分を間違えた! と後悔したほど。

出口近くには、目立たないドアがあり、その中にも宝物があった。彼が監督をした映像作品の上映が行われていたのだ。もう出なければ行けない時間が迫っている。後ろ髪を引かれる思いで会場を後に。

ほかにも、ドッグラバーのブルースにふさわしく、敷地内にドッグラン付のカフェ(トレーラーハウスの中がキッチンになっているという、これまたおしゃれなカフェ)や、
a0003150_2252633.jpg
ミュージアムの建物自体が、この写真展のためだけに建てられた、テンポラリーなコンテナハウスであることなど、見所たっぷり。

初日には入場まで3時間もかかるという長蛇の列ができたらしいが、この日はすんなり入れてゆったり見て回れた。ほんとは、わんこを連れて見に来るとサマになる、かも。

ブルース・ウェバー展
会場:東京都港区北青山3-11-7
地下鉄表参道駅B2出口より徒歩1分
9月16日(金)~10月30日(日)11:00~20:00
[PR]
by shonanvil | 2005-09-27 22:05 | じゃらん日記NEW
<< 9/27 特報! 日本初、肉骨... 9/23 大原はだか祭 >>