<< 湘南国際村って、どこにある? 5/3  湘南国際村混声合唱団... >>
5/3  秋谷「月のこども」
a0003150_212527.jpg
インファント・マッサージって、聞いたことありますか?

妊娠中や子育て中のお母さんたちの間では、結構知られたワード。
母親が赤ちゃんをなでたりさすったりしながら、ゆっくりとスキンシップを図るという、母親が赤ちゃんにしてあげるマッサージのこと。

赤ちゃんの血行を良くするだけでなく、触れあうことで赤ちゃんも母親もおおきなやすらぎと喜びを得る、という効果があるのだという。

秋谷に住む猪俣真理子さんは、そのインファントマッサージの国際認定資格を持つ人。
自宅でマッサージの考え方やノウハウを指導する「月のこども」サロンを開いている。

その猪俣さんのお宅がオープンハウスをしていると聞いて、おじゃましてみた。

前田川のせせらぎの音が聞こえるお宅。
広い庭に、子供たちの歓声が響く。お母さんと一緒に来たこどもたちで、まるで保育園の園庭みたい。
庭のすみっこには畑まであり、緑の向こうには大楠山の森が見える。

母と子供がのびやかな時間を過ごすにはぴったりなところだ。

ゆっくりと、穏やかに話す猪俣さんの言葉にも癒し効果がありそう。

室内の壁面には猪俣さんのご主人(広告ディレクター)が撮影した赤ちゃんの写真が展示されている。
こんなにいい表情の子供の写真が撮れるのは、撮る人がやさしいからに決まっている。

若い人と年寄りだけが目立つ三浦半島西海岸。
でも、ちゃんと子育てをする若いお母さんたちがこんなにいっぱいいるんだ、と発見。

海辺の秋谷とはまた少しちがう、川辺の秋谷のゆったり、あったかい時間が流れる場所だ。

オープンハウスは、残念ながら5/3でおしまい。
ベビーマッサージの問い合わせは
「月のこども」サロン  046-857-8454
猪俣真理子さんへ。
[PR]
by shonanvil | 2004-05-03 21:26 | じゃらん日記NEW
<< 湘南国際村って、どこにある? 5/3  湘南国際村混声合唱団... >>