<< 7/3 グリーンパークの草刈り 6/28 梅雨の夕焼け >>
おいしい店  和風お屋敷で手打ちうどん 横須賀武山「さわ」
a0003150_22321665.jpg
横須賀武山の手打ちうどん「さわ」を2年ぶりに訪ねる。
わかりにくい場所で、サイトにもほとんど登場しないので、地元の人も知る人ぞ知るうどん屋なのだが、これがどうして、たいした店なのだ。

まずは、その出で立ち。
ごくごく普通の住宅街の中に、忽然と姿を現す豪壮な和建築の邸宅。
築18年とそう古くはないけれど、贅を尽くした材料と調度が圧倒する、なかなか凄みのある家。襟を正して入りたくなる、そんな構えの建物だ。

で、出されるうどんが、これまたすごい。うどん打ち職人が丁寧に打った麺が見事に盛りつけられて登場。細めの麺だが、こしがあり、なかなかの食感。つゆもしっかり鰹の出汁が利いてうまい! 天ぷらもからっと揚がって上等。
a0003150_2343369.jpg
もひとつ特筆すべきは、おまけのお稲荷さん。これが上品に煮含められた揚げと御飯で、いい味を出しているのだ。
a0003150_22331490.jpg

庭の芝生にはちょうどねじり花が所狭しと咲き、雨に打たれていい風情。
知り合いの座敷に上がり込んで、主人の打ったうどんをごちになっている・・・。そんな気分が味わえる店だ。

場所は、武山エイビーのそば。わかりにくいので事前に電話で聞いた方がよい。
天ぷら6種がついた「天ぷらざるうどん」 1100円。安い!!

手打ちうどん「さわ」
横須賀市武2-3-3
[PR]
by shonanvil | 2005-07-01 22:30 | おいしい店 (記事)NEW | Comments(12)
Commented by かくさん at 2005-07-01 23:55 x
わーい♪またご案内いただいてしまいました。行こうと思います。
(最近、夫婦でじゃらん堂さんの行ったお店を後ろからずっと追いかけてるな・・・)
Commented by じゃらん堂 at 2005-07-05 06:28 x
あのあたり、通研(電気通信研究所)のお客目当てでしょうか、結構オツな店があるんです。
葉山からだとちょっと遠いですが、穴場探しに行ってみてください。蕎麦屋的感覚のうどん屋です。
Commented by 貧食日記 at 2005-07-05 10:38 x
うーん。通研&YRPあたりの人間は殆どそちらに降りてゆかないですね。
特に通研は床屋もあって中で生活できてしまいますし…。
今度、行ってみようと思います。
Commented by じゃらん堂 at 2005-07-05 12:37 x
YRPには、おいしい蕎麦屋もありますしね。
貧食日記さんは、あの界隈でお仕事なさっているんですね。
ブログ、拝見しました。おもしろくてはまってしまいました。
Commented by たく at 2005-07-06 00:49 x
すっかりうどん派の私です。この角ばった切り口は讃岐風ですか???いなりも付いてることだし、そうかと勝手に決めつけています。暑くなってきたから、こういう冷やしうどんののどごしが、たまらなく恋しいです。
Commented by ぱんだ at 2005-07-06 01:21 x
このお店は、知らなかったなぁ〜。この、うどんの照りがそそります。おいしそう。
ぜひ、今度行ってみます!
Commented by kayo at 2005-07-06 21:05 x
これですね。おいしいおいなりさんは。
Commented by じゃらん堂 at 2005-07-16 08:15 x
ばんださんkayoさん、遅くなって申し訳有りません。うどんもおいなりさんも、いけてます。
そうそう、秋谷日記に林ロータリーそばの讃岐うどん屋が紹介されており、早速行ってみましたよ。
店の作りは海の家風ですがうどんはうまい! さすが、製麺屋の経営です。
武山界隈は、うどんロード、です。
Commented by nameko_room at 2005-07-24 19:10
こんばんは。「さわ」に行ってきました!ほんとに見つけにくいです。とりあえずaveに停めようとしてたまたま見つけることが出来たんですよ。
私はごまだれうどんを食べましたがたれが絶品。うどんも私好みで美味しかったです。ああいう家に住んで、縁側でお昼寝したいものです。
Commented by じゃらん堂 at 2005-07-24 21:12 x
aveの屋上駐車場から、確かに見えますね。これが一番見つけやすい方法かも。
縁側でお昼寝、してみたいなあ!!
Commented by マー at 2010-02-19 13:46 x
さわさんのうどんは実に美味い 安いし 嬉しい限りです
Commented by じゃらん堂 at 2010-02-21 11:30 x
マーさん。しばらくあの界隈に行ってません。つるつるとした喉越し、また食べたくなりました。
<< 7/3 グリーンパークの草刈り 6/28 梅雨の夕焼け >>