人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おいしい店 衣笠ちゃんこ鍋「さやま」 おいしい店 横須賀・長坂「ボヌール」 >>
6/12 木古庭でホタル
日中は降るか降らないかのはっきりしない天気。夕方からじわじわと湿度が上がってきた今日の天候。

こんな日は、ホタル出没のタイミングかな?? というわけで、夜7時半、木古庭・本円寺そばの下山川へ。

県道横須賀葉山線をわずか数百メートル入っただけ。横須賀インターへの抜け道で、車が頻繁に行き来する。
その道路脇を流れる下山川をのぞき込むと・・・・。

いました、いました。葦が茂る川床を十数匹のホタルが遊泳中。
6/12 木古庭でホタル_a0003150_1813796.jpg

めいっぱい増感した写真の、白い点や軌跡が残っているのが、ホタルです。
でも、写真で撮ってもあまり情緒がないなあ。やっぱり、実際に飛ぶところを見なくちゃね。

これからホタル本番の季節。もっと数が増えるのか?
ここは、観光用に放流したのではない、自然のホタルをこんなに手軽に見ることが出来る、数少ないスポットのひとつなのでは・・・。
by shonanvil | 2005-06-13 23:02
<< おいしい店 衣笠ちゃんこ鍋「さやま」 おいしい店 横須賀・長坂「ボヌール」 >>